日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年09月30日

すうがくおたく。

今は閉鎖している内定先のHPに我が作文が載りやす。

写真で先生マリアバンもGRも載るのでこうご期待。
作文のタイトルはとゆうと・・・・





数学おたく



なので数学ネターーーーーーーーーーーーーーーー。
( `д´) ケッ!





とゆうことで今日はウラグチェ・セザンヌ・美穂子(甲)とのStochastic Calculus of Variations in Mathematical Financeのゼミに出席。これは去年読んでいた眺めていた本で将来的に使うので個人的に出ています。はっきりいって確率論の人(対象M1)だけじゃ読めんよな。新田タイガー虎損保(乙)のマンパワーは絶大ですな。途中でVectorFieldって言葉が出てくるんやけど(ゆうなればWienerSPを確率SPとした時の確率過程に当る物)VectorFieldに正直感じるんは至難やと思う。(対象M1&ねがてぃぶD)本日はそこを乙が解決してくれはった。それと同時にVectoField方向への微分も御教鞭をふるって頂いた。有限次元から自然な対応があった。ますます面白くなってきた。

次回も予定をあわせて下さい。
○┓ペコ

やっぱり確率過程はVectoField。

↑もうコレにしか見えない(゚m゚*)プッ

次回は積分曲線か?それはどーなんにゃ?
posted by Tom at 20:21| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ボラの推定。

本日から始まった本当の数理Finance公開ゼミ。
http://www.finance.ritsumei.ac.jp/cgi-bin/sato/bbs/bbs.cgi?mode=all&loadno=513&resp=1
ついにソリトンのゼミが乗っ取られたΣ(゚口゚;)//

まー、本日の話もそんな数理Financeとは違ったけど、アレよりはマシやな。


今年の夏(ばしりえ以降)に良くestimatorの話を聞く機会がありました。じれ、って結構大事ですよね。株価がこんな平均収益率とボラを持つ時にこんなことしよー!とか結構でてくることが多いし。今やっている事もそうやし。過去のDate(たかだかsample path一本?)からボラの部分を推定する。普通に考えたら相当難しいと思う。んー、来週も出んとな・・・

さー、それより、Supermarketせんと・・・



朝まで生テレビが面白いです。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

はんだい4。

本日は最終日。

1時間目 クレジットデリヴァティブ
2時間目 バーゼル2の話。
3時間目 不動産、証券化。


全て実務の話やったので資料は頂けませんでした。特に面白かったのが、クレデリを用いたMA戦略。問題です。
@A社を買収したい会社が2つ(B社、C社)ある。
AB社はD銀行から融資を受けれる事を発表した。
この時C社はD銀行が発行するクレデリを用いる事でB社のMAを阻止した。

ではその解。
C社はD銀行からB社のクレデリを買う。つまりB社がデフォった時にC社はD銀行から資金を得ることが出来る。D銀行内ではファイアウォールがある。(融資班とクレデリ班との情報の共有がない。)だからD銀行は融資先であるB社に対するクレデリを売ったことで、融資が出来なくなる。よって、融資は打ち切られる。
さらに、B社のクレジットは融資を受ける前と打ち切った後だと受ける前の方が高いので、C社はB社に対するクレデリを他の金融機関に売ることで、D銀行から買った値段より高く売れる。
一度で二度美味しい。
ってことを仕掛けたらしい。ちなみにC社は外資ww


放課後はそのまま大学に。
ちょっと勉強して帰る。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

はんだい3。

寝た・・・



寝る気なんて毛頭無かったのに。
VaRで完全に落ちました。だって、長いんやもん・・・
ちょっと(15分くらい)やから許して下さい。(*_ _)人ゴメンナサイ

1時間目 ゲーム理論とVaRの話。
2時間目 Put-Call ParityとRiskFactor(Greeks)
3時間目 MonteCarlo法と乱数
放課後 阪大経済&基礎工とのみ。


感想
今回はゲーム理論とかVaR(なんとか検定)とか一様乱数とか耳にするけどやってへんような箇所が多くて面白かった。寝たけど・・・ 特に一様乱数(RAND)から正規、対数正規乱数を作るってのがあったんやけど、Excelはまるな。ちょっとVBAとか苦手なイメージあったけど、実際見てみたらそこまでちゃう?とちょっと根拠の無い自信が沸いてきた。運用セクションに配属になったらExcel必須らしい。。。まー、嫌いにならへんしきっとVBAとか出来る様になるはずww(と信じる。)話は変わって、やっぱFinanceの言葉ってかっちょええ。Hullにも書いてあるけど、RiskFactorってギリシャ文字を使うらしいんよね。『VegaのLongで勝』とかそうゆう謎な会話がMarketのフロアでは飛び交ってるらしい。えっと、別にギリシャ文字にエクスタシーを感じてるわけじゃなくて(たぶん。)その使ってるギリシャ文字の由来が(*´д`*)エクスタシィーなんよねww って、冗談やけど、とりあえづ○沼さんはそうゆう本とかに書いてへん実務のことを面白く講義してくれはるので楽しかったって話。



あー、もう整理してへんしグダグダ。
そうそう飲み会(来年は東京に居れたら飲もう決起会)は、
野村(吉祥寺資産管理課ww)、大和SMBC、基礎工M1、基礎工M3?、MUTB(小樽支店は嫌)
ってな感じで行われました。にしても









阪大生キャラ濃い


まー、ウッズがサンプルでもええけど基礎起訴工も~(*´艸`):*:・
ほんまみんな東京に行けたらええなと思った。
せめて大阪ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))よこやまさんww



そういや話してたんやけど、この内定者の間にすること
MUTB・・・といっく
大和SMBC・・・といっく
○村・・・
・・・













筋トレ(;゚Д゚)(おおうそ)

入社希望者ハ体脂肪14%以下、首周リ42cm以上ニ限ル。 
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

はんだい2。

だからキャンパス広すぎです。
で本日も集中講義。今日からRitsでも授業。








・・・・おれTA入ってた(;゚Д゚)

まーきにせずに。

まづは吉報。

今年のBTMUの採用で院生別枠みたいなんがあるらしい。

トレーダーorリスク管理なんかなぁ?

なんにせよいいことだ。



1時間目 swap周辺。色々なswap。
2時間目 条件付期待値の直感的意味とそれを用いたB-Sモデルに関するインプライドボラ周辺の話。
3時間目 Excelを使った様々な計算。主に格付けに関する確率推移行列。
放課後 Solitonの謎なゼミ。


今日の講義は かなりおもろかった。
昨日も書いたけど、最近実務の話が面白い。

本日の話をちょっと・・・

moody'sが79年から始めている格付けのDateから統計平均をとって1年間の格付けに関する確率推移行列がある。1-stepが1年であるがマーケットのNeedsはい1ッ月が1-stepの格付けに関する確率推移行列。一般にはに行列の計算で1より小さいべき乗すれば確率行列ではなくなる。(とある論文では成分がNiceな時に限り上記の方法が使えるとか?)なので、実務の経験と直感からくるある限定条件の下(この条件は実際の市場で良く観測される結果)での最適化をして求めようと。何が凄いかとゆうと、最適化で求めた1か月行列を2乗したやつと、これまた最適化で求めた2ヶ月行列がだいたい同じ値になる。んー、これ全く謎。やけど面白い。それで求められるってのも嬉しいけど、何でほぼ同じ値になるんや?ってのが一番興味。

まー、今日はまだまだ面白い話があったけど
明日も早いし(現在1時・・・・)もう寝ます。




○沼さんの口癖。

えいやーとやってしまう!
こーなったら、いじめてやる

上は金融機関が主語。下は目的語は僕。



さー明日は阪大のM2飲み!
経済の子も誘ってみた~(*´艸`):*:・
((o(´∀`)o))ワクワク
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

はんだい。

キャンパス遠いし。

とゆうより、キャンパス広すぎ・・・・

本日8時石山の電車で阪大に。
青沼さんの講義を聞く。

少し廃人回復。




1時間目 ハルの本の話。裁定など基本的な話。
2時間目 リスク管理の話。バーゼル1と2など。
3時間目 金利の期間構造の話。


昔は実務の話さっぱりで興味Nothingやったけど
最近はわりきったのか、来年から働くので意識改革されたのか、
むしろそっちの方が興味出てきた。



リスク管理はやっぱり いぶし銀な感じがします。

途中就活の話がチラホラ。


はんぱなくいじられた。

メールおれもしょー~(*´艸`):*:・



その後、高校の同級生ミポ●ンと梅田で食事。
こやつ、真性ブ●コンでした~(*´艸`):*:・
邪魔いつでもするのでオファー(屮゚Д゚)屮カモォォォン

フランスの時はおせわになる(・_・)(._.)
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

おおさか。

ふたたび終電。
廃人は引き続くのでした。


10714800_59.jpg

10714800_76.jpg

10714800_161.jpg

2日8時43分京都発のぞみ210号の5号車の新幹線は関西組で貸切です。
ディズニー(初)行くことになりそうです。仲よすぎです。

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

きょうと。

飲みすぎで自宅で


潰れました。



その後3時くらいからがんちゃんと京都へ。
(ウチの兄ちゃんを口説こうとしやがった・・・)

昼のメトロに入れてもらったww
(これレアじゃね??)

夜は数学科の友達と近況報告。
先生諸君はやたらしんどそうでした。


で、終電で帰る。この日の生活、
まじ廃人。

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

しがらき。

ミホミュージアムやたら綺麗。
200609221441000.jpg
その後、ろくろ陶芸へ。
来年焼酎用グラス(歪)を作成。


こいつは反則やろ。


tanuki.jpg



posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

下の日記は・・・

全て間違いです!


菱田君がきはるんは手違いで、21日と22日やったそうで・・・・
ご愁傷様です・・・

さ、ら、に、
解けたってのも解けてません。
先生にもゆってません・・・ ( ̄− ̄) シーン…
けど本日出来ました。


さー、明日から飲み飲み飲みです。
久しぶりに大学の友達が帰ってきやりますwwあ、そうそうクリップ・・・
posted by Tom at 23:07| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

解けた!

まづは菱田君からの連絡。
嬉しいか悲しいか赤堀研の人は見てるそうなので。

22日はコンソーシアムで予め話をするってゆってた内容
23日は今実際にやってることを話すので修士の方は来て欲しい。


のことです。




http://soca.seesaa.net/archives/20060908.html

なんか解けた。(と思う・・・)


実質所要時間10分


今まで解けた!って思う瞬間(間違ってた時もあった。)は
3回あったけど(3回しかないんや・・・)
そのどれも時間は10分くらい・・・



どんな効率悪いねん。



ひょっとしたら修士1年間でこれら出来てるような気がする。
もっと集中せんとなぁ。

さ、明日先生んとこ行ってこよう。
posted by Tom at 22:29| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

見たかった!逢いたかった!

魅たかった!遭いたかった!
これね、これ。Click Here!!!!
posted by Tom at 22:12| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

世間はお休み。

本日は勤労感謝の日。
じゃなくて敬老の日。
ちゅうわけで、おじいちゃん、おばあちゃん孝行してあげましょー☆彡


けど、朝から登校・・・
そろそろ仕上げんとほんまにヤバイ。
先生に9月中に出来ないといかんで!!
といわれて、15日あまりが過ぎました。
コンパイラーとしても機能してないような気がします。




手帳を振り返ると9月はほんまに遊び過ぎた。
別に海外とか行ってるわけとちゃうけど、
ボチボチ地元なり東京なりでエンジョイ。

けど、
19 日本数学会分科会@市大(夜は梅田でプチ飲)
20 日本数学会分科会@市大 テンションが続けば。
21 日本数学会分科会@市大 もはや冷かし、大○先生
22 焼き物体験?MIHOMUSEUM@信楽
23 梅子帰還@梅田
24 MUTB@関西飲み
25 青沼さん特別講義@阪大(夜は梅田でキャツと食事)
26 後期開始・・・


しないかんこと。
コンタクト、パスポート、歯医者、内定式用散髪。



しっかりせんと。
posted by Tom at 12:31| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

信託飲み。

って、ゆうても、内定者と違て、

すみしんインターン生

で、飲みました。

去年の暮れにいっぺん集まったのが最後やったけど、
ネットのパワーであんまし久しぶり感がなかったww
みんなおかわり無く元気そうで何よりでした。
こうゆう繫がり来年以降もっと増えて、もっと大事になると思う。
ので、これからもヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))




話は変わるけど最近来年の生活をヒシヒシと考えます。
(if東京に行く。を仮定して)
具体的にはお金。
スーツ、靴に始まり、飲み代を経由してヘルシオ・・・
やっぱ赤かなぁ?((o(´∀`)o))ワクワク
http://mixi.jp/view_community.pl?id=149332


だいたいざっと6月までにabout40万也。
メーカー希望小売価格 : 126000円 (税抜価格 120000円).
ネットでもっと安く5〜8くらいであったりする。


そこで、今から徐々に買ってゆくことにしました!
まーヘルシオはちょいと無理やけど、
靴とかシャツとか買っていこうかと。


で、本日購入!くーつー。



posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

おしょくじ。

山田先生とお食事。
赤堀先生、土屋君、山端先生と一緒に、
例のフランス料理へ。

前菜、メイン、デザート?の3種類を選ぶんやけど、
はっきりいって迷う・・・

今回は・・・

前菜 鳥?白肝のテリーヌ
メイン ウシの胃をトマトソースで煮たやつ。
デザート やっぱしチーズ盛り合わせ。



去年、連れてきて頂いた時も
ウシの胃食ったけどこれハマル~(*´艸`):*:・
くにゃくにゃしててまっちゃ(゚д゚)ウマー

で、今回イチオシなんは・・・・
白肝のテリーヌ
これ別嬪!!!いや絶品!!!!

ほんま酒すすむし☆彡





でー、その後リズムってゆうお店へ。
ここからは独りぼっち。
今日のイベントに行こうと思ったんやけど、
あいにく友達みつけられんんくて残念・・・
折角、StudioApartment見れたのに・・・




電車男映画初めて見たけどおもろかった~(*´艸`):*:・
7280187d-s.jpg
しゃくしきー(゚m゚*)プッ



なんでオレンジレンジやねんι(`ロ´)ノコノヤロウ!!
posted by Tom at 22:25| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

世間知らず。

最近、就職するって事に触発されてか、
朝日新聞のスポーツ欄より前の方を読みます。日経読めよ・・・
それと共に、大学のPCで休憩中Yahoo!Financeをチロっとみたり、
トイレでjhon hull読んだりしてます。H2もレギュラー。

んー、正直よーわからんことも多いけど、
マガジンの連載を途中から読むんと同じように
そのうちわかるようになるんちゃう?
あの自転車の漫画ちょっと面白いんですけど。

で、今日のYahoo!の経済のところに
赤色の銀行のお話がありました。
来年働くであろうマニアック銀行のことも書いてあったので、
ちょっと昼にUP(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ



<三菱東京UFJ銀行>相続業務を強化「団塊の世代」対象に


三菱東京UFJ銀行は、「団塊の世代」を主な顧客対象に、遺言信託など相続関連業務を本格化させる。10月1日に「リテール信託業務室」を設置し、同じ三菱UFJフィナンシャル・グループの三菱UFJ信託から相続業務のプロを受け入れる。
 (リテへの配属が今年は多くなるんかなぁ?)

遺言信託や遺産整理業務は、預金や融資といった通常の銀行と異なる専門知識が必要。 (ここが信託と銀行のちゃうところ?)しかし三菱東京UFJには信託業務の蓄積がなく、これまで口座数4000万の顧客基盤を十分に生かし切れない面があった。このため、信託の「プロ」を招き入れ、銀行の営業に充てることにより、相続関連業務の強化を目指すことにした。

全国を70に分けた同行の営業地域のうち、50地域に信託業務の担当者を割り当てる。各地域内の店舗で相続に関する相談があった場合などに、店舗の行員にアドバイスしたり、実際に顧客との面談に出向いて、遺言信託や遺産整理などのサービスを提供する。 (地方配属も多くなるのか?寮がいいですって。give me 運用,本店,and 目黒.)

銀行の店舗網活用により、三菱UFJ信託は、遺言信託による受託財産額を現在の倍以上に増やし、年間1兆円超を目指す。信託から銀行へ年度内に40人の出向者を受け入れ、07年度中には100人まで増やす。
(過去の出向者は皆無って聞いてたけど、こりゃまた凄い。JPモルガンの隣のあの綺麗なOfficeに入れるんかな?)

三菱東京UFJ銀行は三菱UFJ証券からも700人を受け入れており、グループ内の連携を強化中だ。今後は信託との連携を強め、銀行の顧客に、預金から証券、信託など網羅的なサービスを提供し、個人向け業務の拡大を図る。 (信託100で証券700って・・・ この差・・・ A沼さん。)

【平地修】
(毎日新聞) - 9月15日3時5分更新




では本日国連所属のかたと一年ぶりの会合です。

posted by Tom at 12:27| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

おえらいさんがたがた。

検索でひっかかるのが怖いのでnoiseを入れてみました。

ミーハーなので、

gaikoujinn.jpg
にいってきました。

伊藤先生は体調があまりよくないらしく欠席されはりました。
けど、ビデオで受賞式の映像が流れていました。
ビデオでメダル?賞状?が渡された瞬間拍手!!
kiyosi.JPG


いやぁ、それにしても数学会(確率論)の重鎮がいっぱい。

渡Naべ先生。久しぶりにお逢いしたけど元気そうでした。
Ike田銀行さん。のーこめんとで。
Yoう1郎さん。やっぱしネ申がかってました。
Jrパパ。相変わらず、いやいやってのは想像不能。

あと、初めて見た人も
まKiこさん。駄菓子売ってるおばぁちゃん。
ShiげKaわ先生。想像してたのとちょっとちゃう。ショウエイをイメージしてたのに。
火No先生。もっと違う。赤ちゃんを欠かさず見てはるらしい。おいおい、ソリトンまずくね?
Hiろ中へーSUケ。数学ギャグが難しくて笑えない。修行が必要。
どうやら、もう一人の代数幾何の受賞者もきてたみたいやよ。

かわびさん、やのふさい、なかがわせんせい、おとべさん、くわたさん、まーだーさん、京大D0の人、はんだいくみ、
色々な人が来てました。では最後はこれで(クリック)
posted by Tom at 23:36| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

さわいたかし。

さわいたかしがやってきました。
おもちゃみたいでした。
ごはんをたべていました。


めんどいのでmixiの貼り付け。
posted by Tom at 23:52| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

少し。

少し、

少しだけ、

ほんの少しだけ



語学の壁




(厚さ3メートル)

を破った気がします。

特に耳。




え?気のせいですか??

まー、少し

少し、

少しだけ、

ほんの少しだけ

いい気分にさせてやって下さい。
posted by Tom at 23:26| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

去年も書いたけど5年目。

あの同時多発テロからもう5年が経った。
当時、少し疲れていて寝ていた僕をお父さんが
いきなり起こしてTVを見せた。
乗客を乗せた飛行機が無残にもつっこんでいた。
よく言うたとえやけど、本当に映画みたいやった。

あの事件のTVでの映像は今でも異常に鮮明に覚えてる。
あんなに鮮明に覚えている事件って他にあるやろうか?

ほんで今日の深夜の放送で
9.11テに関する一連の報道がやっていました。
5年前の事を思い出しあの時はこうだったとか、
もし自分だったらどうしていただろうかとか思いながら見ていて
かなり気持ちが重くなりました。

そこで初めて知ったのですが、テロで亡くなった人々よりも、
その報復で亡くなった兵士のほうが多く亡くなっていはるんですね。
驚愕でした。

うーん。戦争ってなんなんやろうね?と改めて思う。
人種とか宗教とか違うけど、人間なんやし解り合えんのかなぁ?

と真面目ぶってみた。

華氏911。
posted by Tom at 00:21| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

