日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年10月31日

アクチュアリー。

本日の食事中、
タナー王子の発言を元に先生が発した言葉。

『なげちゃいかん!』



とゆうことで急遽模試が先生自ら指導の元実施しはるそうです。



あと55日。


ハロウィンどころじゃねーな。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

マスマティシャンでゆうところの。

mixiの日記と同じ。

未来も含めてここ3週間数学の研究集会が沢山ありました。
以下の通り。
10/24 Kびさん@Rits
10/26 京大数学教室重川シンポ
10/29 代数セミナー@Rits
11/01 関根先生(京大)&Tankov(ramaの弟子)
11/04 藤田先生(一ツ橋)@Rits
11/07 rama(Ecole Polytechnique) & yor(Paris 6)


※重川シンポではせっちゃん(九大)、乙部さん(信州とTeX)、日野先生(京大)、志賀とくぞう(東工大)に謁見。
11/01 例のふざけたSurpermarketの話を講演?関根先生に少しびびる。
11/07 ramaに覚えてもらえてるのかの確認。yorさんのいい匂いも合わせて確認。



ま、これらの研究集会は最先端の研究内容をお話して下さるので
勿論理解できる訳もないのですが、来年からは、
理解どころか耳にする機会も減るので、
時間のつく時は出来る限り足を運ぼうと思っています。

そういった研究集会やその後に開かれる懇親会等で
数学者よく耳にする言葉があります。
『彼の【仕事】は・・・・こういった所が偉いんだ!』
夏の確率論の若手セミナーで出会った京大のD0の方も言ってはりました。
そういえば周りにドクターに進む確率論の人っておらんよなぁ。
知ってるだけで3人?うち一人は顔も知らんや

えっと、話を戻すと一般に数学者は数学が生業なわけですら
【仕事】=【数学の結果】

だと思うわけです。(この場合雑務は除く。)

この2年ないし3年、一応数学をアマなりに勉強してきました。
はっきりいって【数学の結果】を出す事は相当難しく、
修士論文程度であればsurveyで終わってしまうそうです。
(勿論分野にもよるけど、pure-mathやとやはりそうなる?)
まぁ、整数論では死人が出るくらいですし。
もちろんsurveyで終わる事や死亡するといった結果に
ならないように必死に努力します。(先生宜しくお願いします。)

折角この修士で2年間あったわけで、
そこで超高級に手取り足取り指導して頂いたんやから
何か【仕事】をして卒業したいもんです。
将来『松下のやった【仕事】は〜』
とマスマティシャンの間で一回でも言ってもらえるようにね。
posted by Tom at 20:41| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

急遽の内定者懇親会@大阪

関東の内定者が来ていたので(といっても広島の帰り)急遽関西のメンバーを招集。
来てくれた4人<(_ _*)> アリガトォ

てかNuで最初呑んでたんやけど、Nuのトイレで
高校のラグビーの友達を発見!

どうやらNuで働いてる模様。
いやぁこんなところで働いてはるとは思わなんだ!

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

あかりまつり。

尾道のあかりまつりにいってきた。
古寺が多い町を全体がろうそくでライトアップされてとても綺麗。
写真を羅列。

DS01583.JPG DSC01623.JPG DSC01583.JPG 90.JPG 18.JPG 17.JPG 10.JPG 9.JPG 6.JPG 5.JPG ??4.JPG 02.JPG 01.JPG

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

複合店広島の洗礼。

DSC01581.JPG

広島の洗礼を受けた。

ぶちまげたった!記憶ねーし。

くわしくはmixi日記。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

数学者たち。

京大のシンポジウムに行ってきました。
KeyPerson せっちゃんの講演聞いたもなんのこっちゃさっぱりでした。
ちゅうかせっちゃんめっちゃ若い!!!デニムはいてたしw
ブラウン運動の超関数とか、今は思い出せへんけど後日書きますww
もうデフォルトでマリアバン微分とかゆう言葉が飛び交ってました。

そのご先生方とご一緒に飲みに。
TeXの乙部さん(あに)にも会った。
もう確率論の主要メンバーはほとんど会ったね。
あとは生Kiyosiくらいやなw


posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

帰ってきたVespa。

治った。
もう東京にでもどこにでも持っていくのだ!


初めて大学にお泊りしました。
眠い・・・
posted by Tom at 21:47| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

Q大からの使者。

本日8時にやってきはりました。

4時って聞いてたのに~(*´艸`):*:・
危険な事は書きませんから(*≧m≦*)ププッ


一度あっきーと飲みたいです。

Q大行きたいです、∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

知ったこと。
・このBlogはとても危険。
日○先生やJrパパにばれてるらしい。
なので、注意書きを上に付け加える。
↑もうYH(やりたい放題)で書いてやる!


・み○ほコーポは潰れる。
Channel to Discoveryは青→黄色に。

※指導教官に日本語の指導を受けた。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ふたたび医龍。

医龍全話を手に入れました。


連載中は6話くらいから見てたので最初のほうは全く見てへんかっただけにやたらと面白い!医療物のドラマって個人的にはむっちゃ好きやと思った。ブラックジャックも白い巨塔もやっぱし好き。
おれ血を欲してるのか?





そんなわけで働きマン2話。


posted by Tom at 21:33| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

独りぼっちだった日曜日、友達がいませんが何か?

大学に行った。
激しく一人でした。
荒井先生に会いました。
大坂先生の息子?に遭いました。

今週末も出かけてきます。@広島。


posted by Tom at 17:54| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

大学に行かねば、されど

バイクは故障中。
posted by Tom at 11:03| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

手抜き日記。

mixiの日記とおんなし。

2日間、
記憶には残らずとも記録には残る
部門別説明会でした。
拉致、監禁、幽閉。そんな言葉が良く似合います。
何か自分を『良く頑張った!』と褒めたくなりました。

200610202140000.jpg


それにしても狂ってる。
この冊子の量。
地方組の事もう少し考えて下さい。

で、寝てもうた。
なんなら積極的に寝にいったった。

けど、夢の中でも説明されてました。
疲れはとれるわけない。
むしろ余計に疲れたし。

はぁ、部門どないしょう?
26日まで。希望部署ってほんまにいけるん?
マリッジブルーやな。

帰りの新幹線のあらきの顔が忘れられません。
トランプをしようといった恍惚な笑顔。
いっぺん断った時の落胆の表情。
ちゅうか、あんまし強くないやん、大富豪。
posted by Tom at 11:34| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

生き急いでるのか東京サラリーマンのHOS。

拉致監禁1日目。

@駆け込み乗車
東京って地下鉄がものすごい間隔で来る。
3分おきとか。しかも混んでる。
青山にホテルをとってくれてるのでその帰り道、
ベルが鳴った。
なんかケッタイなHOS(へんなおっさん)が駆け足で乗り込。
・・・が見事失敗。で片腕挟まる。お、っとっと
ドアは開くも、恥ずかしかったのか、そのHOSは乗らずに一本送らした。


A結構空いているエスカレータ。
東京と関西は並ぶ方向が別。
とよく忠告されるけど、普段関西にいて意識したことが無い。
基本的には前の人の後ろ付ける。
今日はガラガラやったので(どっちか忘れた)片側につけると、
またもちゃうHOSが表れて、肩をぶつけて去って行った。
ちゅうかこの経験本日で2回目。


B緑の窓口
帰りのチケットを取ろうと緑の窓口で並ぶ。
ちょっとテンションあがってて下らない事でよく笑う、よく喋る。
すると、うしろのこりゃまた別のHOSが一言。
『もっと静かにできひんのかねぇ?』
【゚Д゚】【ハ】【ァ】【?】
って、忠告?独り言?どっちやねん!
内定者と一緒じゃなかったら完全に笑顔でキレてたな。
『そ、れ、は、だ、れ、に、向かってゆうてんねん!!』
って~(*´艸`):*:・ ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ




・・・つぶすか?
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

確率論のプロフェッショナル。

の前で安易なWienerSPの定義をしたのが全ての間違いやった・・・

元々WienerSPにFermionを作りたいがために始まったSolitonゼミ。
ですので、本日は確率論のお話。

うDは今日はなんか自分の計算してるし。

Help・・・


さ、明日は朝1で東京。
posted by Tom at 23:32| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

今期初の鍋。

研究室のWB(ホワイトベースボード)に









17日(火)鍋パ大会



と書かれていました。












大会( ̄ー+ ̄)キラーン



よくある?おせっかいで人をたくさん呼んで、
鍋3

お金は先生方が全てだしてくれはりました(つд⊂)エーン
<(_肉_*)> アリガトォっす。


ココ最近日記書く時間無。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

仏。

目指せフランス!!


そう心に誓った一日でした。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

働きマン。



鳥肌モン。




Veapaが故障しました・・・
posted by Tom at 11:04| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

cameron martinSP方向。

って、どっち?


とゆう疑問が解消(拡張)された一日でした。


結局、WienerSP上の確率過程(VectorField)方向への微分がcameron martinSP(WienerSPのSubSet)方向への微分の拡張?になっているぽい。Pathに寄った方向微分ってことですか?

思った以上VBAは簡単(なのか?)


ちなみに本日は土曜日・・・



あ、そうそう住信インターン組の【みむー】(ちゃうだいがく)がRitsに訪問~(*´艸`):*:・
posted by Tom at 23:59| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

危険な話。

あさかちゃんと、
ゼミをした。
危険な話をした。
そんな一日でした。

( ´ノω`)コッソリ
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

拉致。

拉致られた。


電話がなったのは15:00.
名前はタロウ・・・


タロウ??



そう、ラグビーの友達。
院に進学して2年。
さすがにみんな大学は5年あれば卒業し
みんなバラバラに働いています。

で、

『拉致の対象です。』



と一言。@15:00


で、4回生と5回生呼び出して
(することとくになんもないのに)
WW6階(さわむらんとこに)



てんらわんやして深夜帰宅。
この無計画性。

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

