日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年11月30日

Grassmannnian.SatoSchoolのプチ仲間入??

本日は数理Finance公開セミナ.Solitonの方です.
今日はいよいよGrassmann多様体が姿を現しました.
初めてお目にかかったのは,『方程』.
立命館大学数学研究会が毎年(?)発刊している雑誌.
先生が顧問の年に書かれたらしい.
といっても○○○のやつをそのまま流用されたとかされてないとか.

 
 
えとGrassmannianとゆうのは,
 


N-dim VectorSPのm-dim SubSP全体の事で,
先生を始め参加者が知りたい事は,無限次元Grassmannian.

元のN-dim VectorSPを無限次元にしたらなんかもうそれって・・・
って感じなので,別の定義があるはず.

 先のほうを斜め読みしていると,
有限次元Grassmannianを特徴付ける量(関係式)があって,
もちろんその量(関係式)からGrassmannnianを復元(?)出来て,
それを素直に無限次元に拡張する.
ちなみにそれがPl\ddot{u}cker Coordinate.

 

みたいな話やと思う.間違ってたら御免なさい.
とゆうか戯言なので気にしないで下さい.

で,今日はその有限次元Grassmannianの定義と性質,
Pl\ddot{u}cker Coordinateとその関係式,
Pl\ddot{u}cker CoordinatからGrassmannianが決まる.
とゆうみたいな事をやりました.

 

ん?Solitonを始めKP層,KdV層とかの話はどこ?
\tau関数とGrassmannianとのからみは??


とゆう質問を最後にチロっとしてみました.
(これが全ての始まり??)
とゆうことで,

 
 
 
 
 
 
 
 
 
200611302243000.jpg


・・・・・借りました.とゆうか渡されました.
左から順に
 

@佐藤幹夫講義録(数理解析研究所レクチャーノート)
Aソリトン方程式と普遍グラスマン多様体(上智大学数学教室)
B現代数学の広がり2(岩波講座 現代数学の基礎)

※@はKsHARA先生 ABはKOYAMA先生から.
 
 
んー,とてつもなく有難いことなんですが.

さてさて・・・・
読めと・・・ おれに読めと・・・


さらにそんなABのKOYAMA先生から鬱Dayに


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 


『彼は修論かけそうなの??』

と.


 

  

  
 
posted by Tom at 23:23| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

星の王子様の贈り物.

今日久しぶりに王子様を見ました.
星の王子様はなかなか姿を現しません.
彼はXmasを素敵に過ごす為に
ひとつの計画を紙におこしていました.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
oujisama.jpg


 
日曜日は休息日(休日)のようです. 
17日,ダイナミックヘッジ.
Fight!
 
 
 
 
今日:数理Finance公開セミナー.
明日:数理Finance後悔セミナー.
 発見:どっかのチャンネルの量子確率論板に・・・

・・
 
 


65 :132人目の素数さん :2006/11/26(日) 18:23:56                 閉区間[0, 1]上のL^2関数のなすヒルベルト空間のsymmetric fock spaceとanti symmetric fock spaceには標準的な同型があるのですか? Mayerの本に主張だけある... 



 先生が発見しはったんやけど,おいおい,まじですかい?
とゆうか疑われたんですけどw おれチャンネル2見いひんし・・・

posted by Tom at 18:05| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

色々あった日.(教免申請がメイン)

1.教免申請 (コレがメイン)
 来年からどっかのマニアック銀行で働くぽい(マリッジブルー)ので,教員免許は必要ないんやけど,申請に踏み切った.その訳は日本国の胡散臭い首相が教育基本法改正をするとかぬかしやがるので,免許更新制になる前に取得がええんちゃう?と思.今回申請するのは以下の5種類.
注:この時期働くのが少し鬱になる事をマリッジブルーと呼ぶことにしよう.
 


@中学 数学 1種
A高校 数学 1種
B高校 情報 1種
C中学 数学 専修
D高校 数学 専修中学

 
 ここで早くも問題.@Cに関しては中学免許なので,介護等実習の証明書が必要です.僕が介護体験にいったのは2回生.そう,今から遡る事四年前.んー,そんなもんあるわけないよね.ね?ねー?失くしました.はい.お亡くなりになりました.教務センターの方本当に申し訳ないです.んで,理由書とゆう名前のついた始末書みたいなもん書かされた.中学免許に関しては出るかどうか不明ぽい.この時点でもう結構どうでも良くなる.


教員免許<めんどくさい


不等号は苦手やけど流石にここまで簡単な不等式くらいは良く解る.さらにこういうお役所を通す書類はキチとした書類なだけに,やっぱり

 

@滋賀県収入証紙が必要.
Aボールペン書き&間違えば訂正印.

 
が,要求されます.で,朝,滋賀銀行に収入証紙5枚(1枚3300円)を買いに行きました.この時点で昼前になる.大学に着くやいなや履歴書5枚を早急に書く.2回は間違えた.ここでうっとしい事実.
 

@収入証紙は5枚必要実際は3枚でよかった
A院生用のテンプレートが無い.→書き直し×4


※銀行も同じような世界で書き直しは基本的には駄目.焦りやすい性格なので,書き間違いなどは良くある.訂正印どころか判子を押すのが苦手.銀行で働けるのか?マリッジブルー.

 
 
2.どっかの社長さん来校.
直接関係無いけど何か緊張とかしてみたいやん?だから緊張してみた.結局見ることは無かった.どうやらうちの研究室はやくざな研究室らしい. 
 
3.AffineLie環周辺.なんせ木曜日ゼミ.もうどうしていいかわからん.来週きついわけですよ.みんな知ってる内容∧おれ知らない内容.これもうまた完全ピエロ化するからね・・・ やっぱりどうやらうちの研究室はやくざな研究室らしい.
 
 
4.それいけ!!2号 〜世界平和への道〜. (おまけ)
今まで結構出会った人間に異常に行動力があるやつがおった.人を500人集めるやつ.学生やのに企業を手玉に取ってる(ほんまかは不明)やつ.けど,女性では見たこと無かったなぁ・・・ きっと大物になるよ. 是非世界平和に貢献して下さい.
男なら,やってやれ!だ! (すごいよ.マサルさん.より)

一言:ライス国務長官とゆうよりはタマランチIOC会長(YAWARA!のオリンピック会長)って
かんじやけど.(意味不明)

 


5.ほんまのおまけ.収入証紙の領収書.

urisabaitay.jpg
 
これどない??
posted by Tom at 20:35| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

TAの飲み会.

毎年この時期になると平岡さんのTAの飲み会があります.
 かれこれもう回目.最早常連.
4回生の時からTAしてへんのに参加.
1回目,澤井君と三浦君がいて就活スタイルでした.
2回目,やはり澤井君三浦君がいて僕が就活スタイルでした.
その時はあまり就活での予定が無く当時の三浦君に
『もっと就活真面目にしないと駄目だよー』
と言われました.
 
んで,今回,
情報学科のM1の子らが一緒にきてはりました.
エバンゲリオンの話で盛り上がっていました.
 
 
 
 
 
・・・・・ 
〜中略〜
 
 
 
 
 

 

ginesu.jpg

2次会のギネス.

 
 
そういえば行きしなに京都駅の駅ビルによりました.
あたりはすっかりXmasモードで,イルミネーションが物凄かったです.
 
Xmas.jpg

 
あ,そうそう,先にお店に着いたんですが,
 
たかはし,ういちろう先生に遭遇.
え?人違い?そんなん間違えるわけないやん?
あの印象的なおかおw
それにしても何をしていたんでしょう?
posted by Tom at 18:58| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

ネクタイひとつでこんなにちゃうのか。

天気が悪いと昨日の段階で気付く。金曜日に愛車Vespaの調子が少し悪くなった。音が異常にデカい。直管?と思わせるような品の無い高くてうるさい音がなる。以前もあった。どうやらマフラーの付け根が少し緩んでいるぽい。本当は今日も登校して頑張るつもりやったけど、Vespaの調子が悪いのと天気が悪いのダブルパンチで行かないことにした。午後から雨ってのが一番行く気が無くなる。そこで、久しぶりに京都に出かける事にした。最近京都で飲む事は多いけど、ぶらぶらすることはめっきり減った。そして12時くらい三条に着。今日は何故か色々な人に遭遇。みんな暇?なのか?タワレコで試聴しまくった後、KAWASAKI欲しかったけど我慢した。
kawasaki.jpg








んであるお店の兄ちゃんにネクタイについて色々教えて貰った。中学校高校とずっと学ランやったので、ネクタイをしめるのは余り得意でない。特にディンプル。(名前も今日教えて貰った。)
tie1pb.jpg


この作り方が解らん。極稀ーーに出来たことがあった。そこで、兄ちゃんにコツを教えて貰った。で、家に帰ってネットで調べつつ実践。上の写真の様にまではいかないものの、結構コツを掴んできた。





とあるネット情報まとめ。


◆ディンブルが結び目の中心に一つだけのタイプ。
アナウンサーなどはほとんどこのタイプ。一番よく見かけるのもこのタイプ。非常にスッキリしていて無難なので、ビジネスマンにはお勧め。多分写真のやつ。

◆ディンブルの無いタイプ
政治家に多く見受けらる。ディンブルの無い方がシンプルで飾り気が無く、フォーマルに感じるから。このタイプの主だった政治家は、英国のブレア首相・仏国のシラク大統領・韓国の盧武鉉大統領・中国の胡錦涛国家主席・ロシアのプーチン大統領などが挙げられる。国内でも小泉首相や安倍官房長官も同様。例外はブッシュ米国大統領で、基本的にディンブルを1つだけ作ります。それが真ん中ではなくどちらかに偏っていることが多いので、だらしなくて、いい加減な人という印象を持ちます。

◆中心がくぼむのではなくて突起したタイプ。
松井秀喜さんや松岡修造さんの結び方。突起した中心から左右にくぼみがあり両端が相手側を向いている。スポーツマンらしくて、とてもアグレッシブな印象を与える。
matui.jpg
これを目指そうと思う。先はマダマダ長そうです。


◆宮崎哲弥さんのやつ。
とてもエレガントな印象を与える。TVでも滅多に見かけることはありませんが、大阪のローカル番組(そこまで委員会??)に登場していた評論家の宮崎哲弥氏が、一度だけこの結び目になっていたらしい。やはり中心が突起していて左右がくぼんでおり、ネクタイの両端が相手側に向かっているのではなくて、もう一度内側に折り込んでいる。すると突起部分が中心と左右に2つあり、合計3つの山が出来るのですが左右の突起より中心の方が少し大きくなるように注意すれば、とても美しいディンプルが出来上がる。これだと断面図が「山」の文字のような形をしているので、「山形ディンプル」と命名する。ただ、この結び方は非常に難しく、なかなか上手く仕上がらない。
みやざきさん.jpg
にいちゃんもゆうてたけど、タモリがきっとコレやと思う。エレガントという言葉には惹かれる。






結び方にも色々TPO的なんがあるみたい。

政治家の方々では比較的ウィンザーノットを多く見かる。ネクタイの結び目で唯一左右対称になるのがこの結び方で、几帳面に見えるため政治家に最も向いている結び方。しかし、シングルノットやダブルノットの方も見かける。結び方の違いが顕著に現れていて面白かったのが6月の「日韓首脳会談」で、盧大統領はウィンザーノットで小泉首相はシングルノット。小泉首相の結び目は斜めになっていて若々しい印象を受けた。対照的に左右対称になっている盧大統領は誠実で大人びて見えた。フォーマルな場では落ち着いて見えるウィンザーノットがお勧めで、結び目が斜めになるシングルノットやダブルノットは若々しさをアピールするときに有効。



改めて整理すると




政治家・・・ディンプル無し
ビジネスマン・・・ディンプルは一つ
スポーツマン ・・・ディンプルは二つ


結び目は相手の目線に近いため注意が必要
ディンプルの位置がずれるとだらしないので注意が必要
ビジネスマンにはオーソドックスなディンプル1つが一般的
政治家にはフォーマルな印象を与えるディンプル無し
スポーツマンはアグレッシブな印象のディンプル2つ
フォーマルな結び方はウィンザーノット
アグレッシブな結び方はシングルノット



これから芸能人とか結構おしゃれやし、TVを見るときにちょっと違うところに目がいくと思う。ちなみに今日のジャンクスポーツはまちゃんはディンブルは無かった。隣の金子賢の代わりに入ったやつ(誰ヤッケ??)は深ーーーいのが一つ入っていた。で、最後にちょっと自分でもやってみた。
200611261925000.jpg



微妙ーー(;゚Д゚)


来月は会社に呼ばれる事が多いのでスーツを着る機会も自然に増える。ディンブル実践あるのみ。さり気無ぁく窪みが出来てると思うので、わしのスーツ姿を見る機会があれば太い首元に注目してくだせー。
posted by Tom at 20:02| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

77円かそれとも99円なのか?

いつかのYahoo!!Financeを見ていると以下のような記事を発見。

レジで小銭をスムーズに支払う方法


混雑しているコンビニのレジで会計する際、後ろに並ぶ人に配慮して処理時間を短くするのは1つのマナーといっていい。
〜中略〜
レジでの会計の際、小銭をなるべくスムーズに支払うにはどうすればよいか――。最も望ましいのは釣銭が要らないよう、ピッタリの額を前もって準備しておくことだが、陳列棚からピックアップしたばかりの商品の合計額を瞬時に計算して小銭を用意するのは、消費税が内税方式になった現在でも容易ではない。となると、なるべく小銭の出し入れを少なくする最大公約数的な額をみつけ、レジに並んで待っている間にその額を用意して手に握っておくことが、会計を素早く終わらせるテクニックということになる。
では、その額とはいったいいくらか?




1.77円(50円玉×1、10円玉×2、5円玉、1円玉×2)
これがどんな額が出てきてもサイフとの小銭の出し入れの手数を最小化できる、最良の組み合わせ。具体的に例を挙げれば、
・支払額の端数が99円だった場合
手元に「77円」があれば、サイフから10円玉2枚と1円玉2枚を追加することになる。4枚の小銭を追加するので、手数は「4」である。もし端数が23円だった場合は、手持ちの中から50円玉1枚と5円玉1枚をサイフに戻し、1円玉1枚を追加するので手数は「3」となる。
・下2ケタの端数がなかった場合
つまり00円だと全てをサイフに戻すわけだが、この場合は小銭を選別しなくて済むので、手数は「1」で済む。
st_ko01.jpg

こうしてあらゆる組み合わせをシミュレーションしていくと、00〜99円の中でいちばん小銭の出し入れが少なくて済む組み合わせが「77円」なのである。もちろんサイフの中に予め十分な小銭が用意されていること、さらに00〜99円がサイフに残っているという状況が等しい確率で出現する場合に限る。



こんな記事を見てネットサーフィンをしていると、また別の意見にも遭遇。すこし面白かったのでさらにまとめてみた。



2.そんなこといわずに99円(50円玉、10円玉×4、5円玉、1円玉×4)
手元←→サイフの小銭の出し入れを「手数」としてスコア付けし、手間の最適化をシミュレーションしている。しかし、手元→サイフのコスト(労力)とサイフ→手元のコストが同一視する暗黙の前提がおかしい。
・手元→サイフ
手元の小銭から不要な分をサイフに戻すのは、選別の手間も少なく、また必ずしもサイフに戻す必要すらない。(手に持ったまま、払わなければ良いのだ)
・サイフ→手元
サイフから必要な額の小銭を取り出すには、混沌としたサイフの中から、必要なコインを選別して取り出す必要。


つまり、 「手元→サイフ」の労力の方が圧倒的に少ない。したがって小銭(100円未満のコイン)を慌ててサイフから取り出す回数を最小化させることが、レジ前での全体最適化につながる。こういったた立場に立つと、事前に用意しておくべき小銭は、そりゃ99円である。


こういった発想の転換(?)みたいな話をよく耳にする。特にファイナンス。青沼さんのクレデリを使ったMA戦略の余談やったり、大ナントカさんの住宅ローンの固定金利の問題やったりと。えっと、1の回答の『77円』は数学的にはきっと面白いんやと思う。(答えが合ってるかどうかは依然不明やけど。)何かとある問題が出来ました。しかもちょっと数学ぽい問題。こん時にその問題を真っ直ぐに解くってのも良いんやけど、問題自体を少し変える(見方自体を変える?)事でもっと簡単に(良いかどうかは解らんけど)スマートに適応した答えが出せるやと思う。ほんでそうゆう時ってプチ感動を覚えるし、そうゆう事が出来る人ってプチ尊敬する。生意気ゆうようやけど、仕事をする上で両方出来る様な人に成れたらええなぁ。と少し思った。


さらにさらにネットサーフィンをしてるとこんなものも発見。やってみると意外にはまる。おひまならどうぞ。
実際に買い物をしないでお釣りを出すGame。





********************************************************************************************

さて、本日はWilliamsのゼミ。思わぬ観客が来る。内容は5章の積分と6章の期待値。重さを加えての積分を定義して、Radon−Nikodymの定理(ラドニコフ!!!) への導入。アクチュアリー試験一ヶ月前にも関わらず必死に予習をしてくれたのか、5時間40分の長丁場。正直、今までこんな長い時間したことない。(もちろん見るのも初めて。)お疲れ様でした。

posted by Tom at 21:31| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

代数表現論セミナー.

最近真面目にBlogを更新中.おかげでmixi日記は放置が続く.毎日書くと決めて早3年.自分がこんなにマメやとは思わんかった.真面目に書いてるとコメントくれる人が増えた!まだまだ見っぱなしの方は多いみたいやけど.とゆうことで心当たりあるやつコメント( ゚д゚)クレコメントいっぱい溜まったら,


どっかの銀行みたいに利益還元しますよ!



さてさて,日記ですが,今回も数学ですが? (゚Д゚ )ナニカ? 



本日はタイトル通り,

代数表現論セミナー


でした.


加川先生でした.先生の授業ないし講演を聞くのは3回生以来.やはり他分野(限らんけど余計に.)解らんかった.物凄いデカい数字(Ex.438480)が出てきた.また研究の過程(?)を少し話してはったけど,凄まじい場合の数を手計算でされはったみたいです.400通りやけ?んー,それを聞くと先生に言われた場合のやつは,出来ひん!!って結論を出すのは時間的にも手数的にも早い.なんかモチベーションが少し上がった.
ところで,講演の最中節々に研一の研は石井に見える.などの加川節が出るも笑えるのに誰も笑わない.なんなんだ?この空気は?んで,講演後やはり懇親会.今回は赤堀先生が出張でいはらないのと,メンバー的に畏まっていた(?)ので,研究室にて待機.
因みに次回は
世界No.2のDoi先生です.

けど12月20日やって・・・ 
就活のセミナーや・・・ なんか色々損をしたな.... 
やる事
・KnockOutOptionのStaticHedge. (strategy?)
・有限個の危険資産でStaticHegdeした時のerrorの評価.
・Soliton関連.(Grassmannian周辺)

・Finate-dimのFermionの表現.Hilbert-Schmitt Operatorから上手いことやる.


4つ目追加.何か新しい事に目移りする傾向があるような気がする.飽きっぽいんかなぁ?それにしても,上手いことやるっていってもな・・・ どないしょう.先生が土日月といはらへんので,宿題を出された感が漂う.んー,土日は特に何も無いし((つд⊂)エーン),天気も悪い見たいやし,上手いことやるかぁw



**********************************


mixiのMixUPたまらんね.お世話になっております.

なによりも無料.これ著作権とか大丈夫なんやろうか?

ちゅうか・・・



やっと手に入れた.EMMA13.遅っ.
本日からヘビロテ開始.


emmahouse13.jpg


ミーハーなので,Fadeまでのあげあげあっぱーな感じがたまらん.帰りのバイク中とか結構危険Death.絶版になった昔のやつも手に入れたいっっ!!持ってて4・・・ さらにどうでもええけど,EMMAさん東京でイベントし過ぎ.Yellow ageHa多すぎちゃう?来年東京の際は月イチでお邪魔したいと思いまする.Daishiと森田さんの時にお邪魔します.そうゆうなんは少し楽しみやったりする.
以上たわごとでした.

posted by Tom at 19:33| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

数理Finance公開セミナー。本日は2本伊達。

昨日は結局朝まで同期と飲んでた。我が家に宿泊してたんやけど、朝からプログラミング演習のTAがあったので、家に置き去りで登校。気まずかったかなぁ?

そんな中、本日は数理Finance公開セミナー×2
そう2本立て。三輪神保伊達

詳しくはコチラ。ClickHERE!! 1本目はM1の数理Financeの論文を読むーー!ってやつ。今回はRiskMeasureの話とHazardRateの話。(やったと思う。)

2本目は久しぶりのSolitonゼミ。数理Finance公開セミナーとゆうのに参加者ちょっと厳しいよ。しょっぱいよー。苦いよー(つд⊂)エーン はっきりゆうて、これもう最近僕の手から離れていってます。解き放てー!!!何が何だかよく解らんよ。参加者のKs先生のコメントもやはり・・・
18 時から夜の院生自主セミナ。今日はかなり難しい話で良く分からなかった。話している方も良く分からなかった模様。

・・・・ばれてるっっΣ(゚口゚;)//

回を重ねる毎に解らなくなる。そしてその都度セミナー自体のやり方が解らなくなる。毎回終わってからは考えさせられる事が多いです。しどろもどろしまくってる。どうやら巷では数理Finance後悔セミナーと呼ばれているとかいないとか。さてさて僕は卒業出来るのでしょうかねぇ?




posted by Tom at 22:57| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

京都紅葉@高台寺改め青蓮院

来年の同期で紅葉狩りに行って来た。


予定では高台寺のライトアップに行く予定やったんやけど、あまりの人の多さに断念。静岡出身の子の勧めで青蓮院に行くことにしました。生まれ育ち京都×2人、滋賀×1人と京都には詳しい筈が(少なくとも肩書きは負けてない。)すっかり静岡さんにお世話になりました。

ちょうちん.jpg


(▲ちょうちん。)
広めの庭をこの提灯を持って歩く。中々風情があって良かった。けど途中でお荷物化してた。全体的に今年は気温が其処まで下がらなかったので、あんまし紅葉が綺麗では無かった。ま、花より団子とゆうかみんなして遊ぶ・話す機会が出来たので楽しかった。

この前からあえての携帯でも写真。なんかデジカメよりかっちょよく撮れる。(ような気がする。)そんな今年の紅葉BestShot。夜間はやっぱブレたな。

????¶.jpg


暫らくMIXIの写真はこれにします。
posted by Tom at 22:33| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

格の違いを・・・

午前中、大学に行って外国書講読のTA。Galois-Theoryの本を読んでいる。まだPID(PrincipalIdealDomain)が出てきた辺り。拡大体すらまだなので、Galois群の登場はいつになるんやろう・・・ 受講している4回生の一人(といっても二人しか受講していない)は確率論で阪大に進学する事が決まってる。しかもどうやら小谷先生に指導して貰えるらしい。Dも考えてはるみたいなので、ほんまに頑張って下さい。


Evariste Galois
Galois.jpg




で、その後内定先のセミナーのお手伝いに大阪に。元々お手伝いは行く予定は無かったんやけど、昨日のRitsセミナーの対価のご飯をご馳走になれなかった代わりに本日ご馳走してくれはるとゆうことで・・・・ 手伝わんでええと言われつつも、ハタラカザルモノクウベカラズ精神でハッスルしてきました。

ここで劇的な再会!
東京海上のデカ人事、りそなの細人事、野村の熱人事、第一生命の小人事が今年もおった。野村と東京海上の方は覚えてくれはったのでなんか感動(つд⊂)エーン りそなは少し妖しかったけど。

ここで劇的な再会2!
さらにさらに、去年友達になった就活仲間との再会!インカレの現在就活支援団体を作って活動してはるんやけど、今日行ったイベントにも一枚かんでるらしい。詳しくはコチラ。こういった行動力あるやつらって大概ええとこ決まってる。アクセンチュアやったり新生やったりアステラスやったり。こうゆう奴が会社を始め色々なもんを変えて行くんやと改めて思う。








一方そんな奴らとは対照的に


電車内で初めて計算をした。火水とまともに時間が取れなかったので、罪の意識でww、計算をしました。周りの目とかもう気にならんね。最初は数学の本ですら抵抗あったのに、今では結構数学するんはデフォルト。こうやって人は少しずつヲタクになって行くのでしょう。


でー、今日は昨日と違って話すような事は無く(そもそも私服w)基本的に配布物配り!!あ、採用裏情報入手(゚m゚*)プッ 書ける範囲で書きます。


どうやら今年は、

就職ランキングをUPする。


この一点らしい。去年は360位前後やったのが今年は80位近辺にまで一気にUP。確かに倍率は女子アナ級やったらしい。おれら凄い??なんでも社員さんのモチベーションが上がるらしく新社長自らの方針らしいです。

とゆうことで、頑張って勧誘 勧誘 勧誘 勧誘
されど、マニアック銀行の名前は轟かず、来る人はとりあえづer、もしくは文字通りマニアックな輩が多い。そもそもまだこの時期に信託って普通は知らんやろ。内定もろてからも良く解らんし。まー、ビラだけでも貰ってもらおうと、前のD和証券りSなに負けぬ様、アッチがやってるようにブースの前を通った人にビラを渡す 渡す 渡す 渡す
したら、年配人事の方からこんなコメントが・・・・














『やっぱD和との格の違いを見せ付けんとな。配る人も選ばnight』

って言われた。

何だ?格の違いって・・・

至高・・・・



海原雄山の様な方、待ってます。@一日人事採用Gr。


img109_img_20051201T000521812.jpg


とゆうことでいいのか?



その後・・・
posted by Tom at 00:02| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

説明会に参加した。

今日来てくれはった関係者有難う。


そしてぐだぐだで(*_ _)人ゴメンナサイ

むちゃ緊張したし・・・








なんかDVD見た。
→働けるか心配になった。

なんか信託の説明しはった。
→ヘー(´ν_.` )ソウナンダ って感じやった。

なんかキャリアのオフィス行った。
→ジュース貰った。


※なんか内定者って不安。んでちっぽけ。いきなりふられてなんにも出来んかった。もっと会社の事知らんと。知らんってゆうは簡単やけど(言い過ぎて慣れた。)実際働くんやから、もっと知らんといかんよな。ましてや来月は会社主催の真面目セミナーあるんやし、それまでには多少は答えられるようになっとらないかんわ。
改めて内定者として就活の会社説明会に行って色々考えさせられた。当時は眠たかったし、眠りを防ぐ為とか、アピールの為に必死さを演じながら聞いていた。勿論あんまし頭に残る訳も無く、説明会でゆうてはった事やインターネットで仕入れた正しいか解らん情報、友人との交換で得たどこぞの2次情報を元に適当にウェイトを加えた平均をとって話してた。今日説明会に行って振り返ると、以前聞いた話と違う点があったり、知らん事も多く、そうゆう意味で恐ろしい就活をしていた様に思った。
話は少し変わるけど終わってから金岡さんとちょっと話をしてたけど、新卒で退職する人は3年で4割もいるらしい。(スタメンでもやってたけどw)ちなみに内定先は5l!!多分その理由の1つとしておれみたいな就活してるやつ多いんちゃうかなぁ?曖昧な情報で内定頂いて、やりたい事が違うやの、上司がいらつくやので、思っていたのとちゃうわーってゆうてリタイヤ→第2新卒。ま、先輩にもいはるけどww ま、でもアノ人はポジティブ転職とゆうておこう。
あー、ちなみにもちろんおれは辞めへんけど!(高知支店行かない限りww
posted by Tom at 22:20| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

明日待ってます@Rits

雨の中登校。TeX打ち&AmericanOptionの勉強。そしてMalliavinのやつ。いよいよ確率積分とDivergenceとかが絡んできて面白くなってきた。もうすぐ量でも質でも抜かされる。Americanのやつはほんまに出来んかなぁ?まー全く、検討もつかへんけど、詳しくなったら絶対解る(何か発表は出来る)ので(今までは)当ても無く彷徨い中。







あーー、かくことないー(つд⊂)エーン







告知
mutb setsumeikai
11月20日(mon)
rits BKC campus c206
OPEN:17:20 / START:17:30
Adv / Door そりゃ無料 (+0D)




とゆうことで働きマン6話。

今週も面白い!!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ



雨やまんかなぁ・・・ 

帰りたくてっも〜♪ くぁえっれなぁぁぁぃ〜♪
posted by Tom at 18:01| 滋賀 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

真・澤井軍団発足。

驚愕(;゚Д゚)


1560804_185.jpg



真・澤井軍団発足。



詳細はこちら。

↓↓↓ClickHere↓↓↓



いぜん、 元祖澤井軍団の敵は多い。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

つれづれなるままに。

昨日のリアルジャパンセブンの練習が
あまりにも過酷だったため夜中にがでた。
久しぶりやったので何故か少し愛おしい。

午前中は寝てようと思ったら人事の電話で起きる。
色々な意味で一瞬で目が冷めた。
来週の月曜日の信託のセミナーの話。
どうやら美人人事は姿を現さないらしい。
仕事が忙しいのかはたまた、こんな田舎には用はないのか?
食事をおごってもらうはずやったけど、
駅まで出るのが条件(しかも昼)やったのでPASS。
来月の信託Liveセミナーの時にとっておきます!
と完璧な返事ww (これで来月の4連会社は耐えれる。)


さて、今日は赤堀研究室の飲み会。
来年の4回生の卒研配属の飲み会@研究室。
mixiの澤井軍団の勧誘を必死でした。
すこし増加するのが楽しみ。逆に増えなきゃ凹む。
とりあえず基礎工には圧倒的に差をつけなかれば。

基礎工学研究科長井・会田研(20)
澤井軍団。(21)

その差1(;゚Д゚)


で、今、研究室から更新。
今日は帰れないので、今からマージャン。では。

ノシ


posted by Tom at 23:30| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

数理科学科強化合宿RoadToオシムジャパン。

オシムも言ってた、昨日の不甲斐なかった日本戦。
我らも代表入りを目指すイチプレイヤーとして、
本日は強化合宿を強行。
安富先生を筆頭に8人もの兵が集結。流血
気分は正しくリアルジャパンセブン

rj7.jpg


おれ、浦辺ね。
結果、次の代表選抜にはサプライズが起こるであろう。@吉良監督
posted by Tom at 23:23| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

Surpermarket(しゅーろん?)は他にあtった・・・・

かくことないわ。



河さんからとんでもないメールが届く。

Subject:Surpermarket
本文
Jamesに遭遇してしまったので 彼のHPを見てみたところ、
以下のような論文を発見。
http://uk.arxiv.org/PS_cache/math/pdf/0405/0405183.pdf
Supermarketの意味も君らの話とほぼ同意義だと思います。
関連があるかも知れません。



うお。(;゚Д゚)

先生より先にやられていたやつがおったのか???







で、上の論文必死に読む。(27ページもあるよ。。。)
Surpermarketって書いてある。指数マルチンゲールって書いてある。
待ち行列????

待ち行列混み具合が解ってるときにどのくらい待つかを表すパラメータ。(?)
なんかちゃうような気が・・・・





先生に確認したところやっぱし全く関係ないとか。

なんとかセーフやった。で、
『早く仕上げなさい。』とのこと。
さらに+課題。


ノックアウトオプション
満期までに一度でも株価が指定値より下がったら行使する権利を失う。権利を失う可能性があるのだから、もちろん普通ののコールよりもプレミアムが安い。御陰様でけっこう売れてるらしい。日経平均11000 くらいとして,3ヶ月もので、そのバウンダリーが9000ならけっこう買う人がいるらしい。またバウンダリーに近づいたらオプションを売った銀行が売り浴びせるとノックアウトが可能。プロ同士だと売り浴びせたものを買い支えるという醜い争いが起こるらしい。

で、StaticHedgeを考えるとゆう。と、先生はゆう。
posted by Tom at 23:09| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

美容師業界。

昨日急に髪を切って貰ってる人から電話がありました。
葵ちゃんってゆう人やねんけど(メールは苦手。) 
お世話になってかれこれ7年目。
とちゅう1年間くらい見失った時期(携帯無くされたww)も
あったけど、基本的に他の人に切って貰った事はありません。
で、先週の水曜日。
髪を切ってもらった帰りに呑みに行くって事になりました。
で、日曜日にこんなメールが。(メールは苦手。)


『おはよう日いく〜?』
(メールは苦手。)



あの人はむっちゃ忙しいので、何時でもいいです。と返しました。
で、日曜日に場所は大津周辺に決まりました。(メールは苦手。)
そんで昨日の夕方に電話がかかってきました。(メールは苦手。)


『今日ってどこに行けばいい??』














ん??きょー???

日曜日とちゃうのか(;゚Д゚)



この瞬間。頭がフルに回転。今までにないくらい働いた。
らまさんばりに前頭葉を使用したね。

月曜って美容師さん休みやん。
そもそも日曜とかって空いてるわけないやん。


〜推測〜


『おはよう(。明)日いく〜?』(メールは苦手。)


やったのか・・・  難。 
むずかしすぎるわ。

ちゅう訳で大急ぎで、仕方なしに車で浜大津に向かいました。




で、本題。
美容師業界の話をいっぱい聞きました。
特に面白かったんが、

・営業時間以外にArtグランプリとゆうのに出展してる。
・営業以外をしているお店はあんましない。
・日々美容業界は進化するので毎日が修行。
・先輩の事を先生と呼ぶ。


知らない、知ることが出来ない業界の話なだけにだいぶ面白かったです。
先生かぁ〜☆彡
出展はもちろん依頼されて行うってゆう訳ではなくて、基本的には仕事外。
文化祭の出し物みたいな感じ(勿論レベルはちゃうけど)らしい。
お金も相当かかってんねんて。カメラマンさんとかモデルさんとか。



最後に紹介。
なんでもあおいちゃんが働いてるお店は
そうゆうグランプリで相当凄いらしい。
京都ではそうゆうArt系では断トツ。全国的に見ても凄いらしい。
イチ客には全くわからんとゆうか見えへん世界やけど。

↓↓↓ClickHere↓↓↓



特に店長(30)は美容業界の昇り竜。やねんて。



で、色々見てるうちに(ネットサーフィン)
あおいちゃんの作品を発見。(メールは苦手。)
r-1.jpg

↓↓↓ClickHere↓↓↓



おお、むっちゃ、すげーな・・・ (メールは苦手。)

ファイナルまで残ったみたい・・・
ま、これからも、行くのでヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
腕磨くのもええけど、メール技術人並みになって下さい。
posted by Tom at 15:14| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

しゅーかつ。

最近頑張って新聞とYhoo!ファイナンスを見ています。新聞の方は日経新聞までは流石に家庭の事情もあるので読めませんが(そもそも今までで日経買ったんて5回くらい。)朝日新聞の政治・国際・経済の目がついた記事を、その補充?にYhooo!ファイナンスの経済トピは読むように心がけています。

さて、そんな中こんな記事がありました。



就職内定率、好調な滑り出し=大学68.1%、高校48.4%−厚労、文科省

厚生労働、文部科学両省が10日まとめた来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)は68.1%と、前年同期比2.3ポイント上昇した。高校生の内定率(9月末現在)も4.4ポイント高い48.4%だった。今年度の就職戦線がスタートしてから初めての調査で、大学は3年連続、高校は4年連続の改善。景気回復や来年から始まる団塊世代の大量退職を眺め、企業の採用意欲は引き続き活発のようだ。

上の記事通り今年の就職状況はやっぱし良い感じがします。けっこうあっさり内定って出たし。どこも人材確保に必死な感じがした。人材とゆうより労働力か?金融に限ってはだいたい大手は例年の倍くらいの採用してはるし、こんな年に入社するんが良いか悪いかは別として、やっぱし入りやすくなってるんかと思われます。

※同じような記事を見つけたので興味が在る方どうぞ。

↓↓↓ClickHere↓↓↓



とゆう訳で12月19日20日に内定先の会社が新大阪で説明会をするのでお暇な方来てみて下さい。宣伝。おれも含めて内定者いっぱいくるのでww

11月中旬。そういやぼくも去年はコレくらいの時期から外資をはじめ色々な会社のセミナーに行っていました。もう1年経つと思うとこの1年むっちゃ早かったなぁ。学問以外の色々なもんを習得した1年でもありました。友達もむっちゃ増えたしww あー、もう半年ないって・・・ 働くんかなんなぁ・・・

ではでは今年就職活動をされる方頑張ってください。




追記:9月下旬に作った信楽焼きがやっと届きました。
信楽焼き.jpg

来年からの一人独り暮らし用です。上司に怒られた日には隣に住んでる同期の部屋でこれに注いで焼酎のむのだーー♪



posted by Tom at 18:19| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

the last kausai 2nd.

学園祭にも関らず引きこもり。研究室に引きこもり。
一歩外に出ると其処は学園祭。
先生が山口に行かれるのでそれまでに
TeX打ちTex打ちTeX打ち・・・・

んと、今日は外、異常に寒い。
例年通りやと普通やと思うけど急な温度変化にはやっぱし弱い。
思い出せば去年の学園祭はダウン装備してたような。
寒いし帰るのが。日曜やし残るのも

そんな引きこもり∧鬱な僕を
懐かしの安東くん植島さんが訪ねてこられた。
2人は一緒に入学した学科の同期で、今は2人とも大阪で先生をやっはる。
そろそろ結婚して下さい。
そして、式では芸でもさせて下さい。


でーーー、夕方から学園祭を少し拝見v(=∩_∩=)












しようと思ったらすっかり終わってた・・・
(とゆうか行こうと思ったけど寒さと勉強で決心が鈍った)
2回生のお店、買いに行くって約束したのに
(*_ _)人ゴメンナサイ」



gakusai.jpg

(▲少し寂しい学祭後片付け。)
イベント事業部って大変や。留年するのも少しわかる。





それにしても新しいことをやる時って半端無い集中力がでるな。
飽きっぽいって事なんか?

さてそんな
American Optionのおべんきょ
ADV6.gif

Americanは期前行使が可能なのでPath-Depend。なので2項モデルで全てのPathを考慮するには2^T個のPathを考えるのかと思いきや、行使価格によって行使点(行使すべきPoint)が規則的に出てくる。なので少し次元が落ちる。(考えなくて良いPathが幾つか出てくる。その分次元は減る。)だいたいStaticHedgeをするにあたり必要な商品数=次元なので、減る分を数えよう。減り方を数えよう。との先生の有難いお言葉。とゆうことで、まづは18章:数値計算法 著John Hull (余裕で和書)を読んでみた。行使価格によって確かに行使点(行使すべき点)が変わる。ちょっとした組み合わせで行使価格が現在の株価と同じ場合に限り、次元の減り方がだいたい解った。偶数時はなかなか綺麗。ちなみに期間Tは30:偶数で充分と書いてあるので、脳内ではなんとかなる。勿論行使価格=現在の株価の時だけ。けど、PC持ち出せば行使価格を任意にしてもなんとかなるかも?
Oksendalを覗いてみるとやはりStoppingTimeの御登場。はぁ。先が思いやられる。んー、死のうかなヽ(・∀・ )ノ キャッ キャ
そういや数理Financeのど偉い先生達(こはちゅ先生、にもみや先生達)がPremiumってゆうフリーソフトを開発されたらしい。どうやらExsoticOPのプライシングが出来るらしい。( ´・∀・`) ヘー ま、彼奴らはDeltaHedgeやしなΨ(`∀´)Ψケケケ おれらはStaticHedgeで勝負だ!!! と啖呵をきってみる。
ふー、にしても本日はなかなかお腹いっぱいになったぜよ。




納豆巻き喰ってもうひと踏ん張りするか。


そんなわけで働きマン


posted by Tom at 17:57| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

The last gakusai.

200611111726000.jpg


本日は学園祭。(▲写真は後輩のBeatBox。)
去年も見たけどほんまかっちょええわ。

実は学園祭ってBKCは2回目。
この時期ラグビーがシーズンで土日は練習&試合。
2年前は京都の飲み屋さんの友人と
3年前はラグビーのOBさんと
一緒にお店を構えました。(ほんま懐かしい。)
昼間っから酒飲んで、踊って、騒いで・・・
もう出来ひんし・・・

院生なってからは
友達一気に減ったのと研究室引きこもりで
BKCの学園祭は行くものの衣笠の方は一回も行ってません。

今年は最期なので、明日も行!
ま、花火は上がってへんみたやけど・・・


200611111908000.jpg


追加課題:
本日先生とSupermarketの話をしていると
AmericanOptionをStaticHedgeしようとゆう試みがスタートした。
StoppingTimeを1年以上見ていない確率論専攻者に解けるのだろうか。。。
posted by Tom at 19:01| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

