日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年12月31日

一年のまとめと新しいスタート.

大晦日にもかかわらず,大学In.異常にやることが多くて...ちなみにだいたい毎年,大晦日はスノボに行ってるような気がします.そんな意識したことはないんやけど,何故かね.けど今年は大学.さすがにもうちょっとしたら帰るけど.
 
そういや友達のMixiの日記にこんな記事があった.
 
同期の内定者が、卒論も無く遊び歩いているという話を聞いた時には、何で自分はこんなに研究室に縛られてるんだとも思ったが(←言うほど集中してない)、逆に言えば自分の様な研究は周りの人間には経験できないことだし、これはこれで得るものもあるのだろうと思う。


そう!おれは泣きながらわが道を歩むのだぁぁ.といいつつTOIECの勉強もしてみた.あーあ.友達いないしね,おれ.そんなこんなでこのBlogは今年でお仕舞です.

さようなら.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まだ記事ないけど,作ってみました.Ver4
Bookmarkよろしゅう~(*´艸`):*:・
新年スタート.
http://tomtomcat.blog87.fc2.com/

さて,今年は初めて家族以外の人と夜を越します.忘年会は断ったけど,最後くらいははっちゃけます!って,日記の記事とはちゃうけど....ではではみなさん良いお年を~(*´艸`):*:・
posted by Tom at 17:14| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

音楽が聴けるBlog.

さーさー.できるのか??

http://www.blog-tunes.com/tunes/html/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=7&lid=61


 
カルボとクリームのコラボ.


200612281224000.jpg

 
意外に美味しい.とゆうかむちゃうまい.
posted by Tom at 17:14| 滋賀 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ゆきーーーーーーーーーーー.

 





はつゆきーー

 


ゆきだぁぁぁーー

 


すのぼーーーーー

 


そりーーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


・・・しゅうろん.

              
              
               
               
               
                
                
                
                 
                 
                 
                 
                 
posted by Tom at 18:04| 滋賀 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

メロン.

三菱UFJ信託、メロンと業務提携 


 詳細は追記でも.
いったいなんのことかと思った.メロンって・・・ しかも規模でけーじゃん.
 
 200612281224000.jpg
 
 
本日も大学&パスタ.今日はゼミ?でした.明日からはTeX&TOIEC&VertexOP探し&自分探し.さーて,31日まで行くぞ!!!
 

三菱UFJ信託、メロンと業務提携
posted by Tom at 23:16| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

パスタパーティー.

そもそもこの絶命館大学,年末年始は陸の孤島化する.楽勝で食堂・生協は24時間お休み,正門は閉まる.9日までは開かないらしい.さらに悲惨な事に最寄のコンビニまでが異常に遠い.歩いて20分くらいはかかる.まさしく絶命館.これやと大学行く気無くなるよ.TeX打ちまだ出来てへんのに.いつもみたく遅い時間まで滞在出来ひん.それどころか大学に来たくなくなる.
とゆうことで,みんな年末年始をどう乗り越えるか?考えました.特に食料面で.んーーーーー,となりの研究室は自炊が出来る.特にパスタはお手軽.とゆうことで,今日研究室にこられていたメンバーでパスタの買出しに行きました.

これからは毎日パスタ・・・ 日本の正月・・・
posted by Tom at 22:07| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

残されたのは3ヶ月ちょい.本当にはやいもので.

4月に内定を頂いてから早くも12月になりました.現在は就職することに鬱になり,黙々と修士論文作成を目標に掲げひっそりと過ごしています.鬱を少し解消するのは内定者と会って話をする.無性に安心します.やけど,改めて独りで色々考え出すと結構きつかったりします.この同道巡りが続いています.
そんな鬱な瞬間を忘れさせてくれるNiceな内定者とは5月くらいに初めて顔を合わせて,もう8ヶ月くらい経ちます.ここまではほんまにあっとゆう間で,はやかった.まぁ,未だに会って話す内容は,業務の話はほとんどなく関西人らしいいかにボケるかみたいなんで延々話し続けます.たぶんそうゆうところがホッとするとこなんやと感じます.ちゅうか,なんやかんやでこの仲間さんらと一緒に働くわけで,ちょっと不思議な気分です.仕事の仲間って感じは一切ない.そもそも仕事の話をせえへんからね.けど彼ら彼女らとは高校や大学と違って長ーーーーいお付き合いになるわけで.うまくやっていきたいもんです.
さて,今日はそやつらとの忘年会でした.茶屋町のお店だったので,Bigman前に集まりました.お店へ向かう途中,3番街を抜けて阪急茶屋町の入り口を通るのですが,初めて出会った場所がこの茶屋町の入り口.阪急神戸線?を利用してはる内定者が多いのかその駅入り口でみんなで写真を撮ったのをふと思い出しました.忘年会はといいますと,総勢14人も来てくれはって,しかも東京からも一人来てくれはって大成功でした.ここでは言えない事など沢山面白いことがあった日でもありました.さてさて,来年以降もほんまに宜しくお願い致します.

 
posted by Tom at 17:54| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

絶命館大学理工学研究科.

クリスマスやのにTA.
全国のAc(math)受験生の皆様,お疲れ様でした.
とゆうこともあり,研究室は2人ボッチ.


やること
・Solitonのやつ.
  小山先生を始め大坂先生からも激励の言葉を頂いた.
  原先生からはプレッシャーを貰う.
  今週は(も)谷口先生のやつを読む事になた.

 

・普通にBarrierOpのやつ.
  Glassermanって人の論文を読む.(まだ印刷のみ)

  http://www2.gsb.columbia.edu/faculty/pglasserman/Other/bgk_mf.pdf 

  Glassmanに見える.
 

ふと気づいたんやけど,彼はモウリーニョに似てる.
初めて先生の賛同を受ける.
これが姿形.

 
 pg_photo.jpg20060307-02.jpg
 
 


さて,明日は内定者で忘年会.
飲み過ぎ食べ過ぎに注意.

日記が徐々に怠惰になってきてる.
posted by Tom at 22:01| 滋賀 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

Apple Store。

i-pod-nanoの電池が最近異常。すぐに充電が無くなる。大阪までの電車間往復(独りぼっち)がギリギリです。もう寿命か?と思い、心斎橋にあるAppleStoreにふとよりました。 3時とかに行ったら、なんか怪しいPCの前で予約して下さいのこと。直ぐに見てもらえるんかな思て、名前をゆって入力してもらいました。すると7時頃になります。のこと。どんな混んでねんな・・・・
 
 
 
ん?オチなんてないよ。メリークリスマス。
 
 
posted by Tom at 12:05| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

財布を持たない休日の院生。

ほど虚しい者はいない。
カードキーで管理されている院生は
研究室に入れない。
帰りの道中浦口さんを目撃するも
再び研究室に戻る気力なんて
何処にも残っていないのである。
posted by Tom at 12:05| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

研究室で1位をとった!

10月くらいからRitsの経済の井澤先生と日興インテイジェンスやっけ?の共催でファイナンス実験となるものに参加しています。完全バイト。内容は東証かどっかに上場されている企業の株を買って、指定された期限まで増やすこと。しかも株だけじゃなく、ヨーロピアンのコールが買える。勿論バーチャルなんやけど、実際の市場から観測される株価をそのままダイレクトに反映させるのでなかなか面白い。ちょいと長丁場でだれるけど、時々実施されるおまけ実験もなかなか味のあるものだった。ただオプションはコールしかなく、一度買えば売れない。このへんを改良すればさらに白熱出来たように思う。
 
 で、トータルの結果は28000円。こりゃええバイトになった。任天堂のオプションを初期に買っていればもっと増やせた。Wiiとかのせいなのか、ほぼ1次関数のように右肩上がりやった。少し考えれば解る気もする。そういや内定者に株で100万元手で300万儲けた やつがおる。
ちなみにちょっとの期間、同社株を保有していたので、少し儲かった。
 
そういや井澤先生の漢字がわからなかったので、Ritsの経済のHPを探しているとこんなものを発見。
 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/b-suishin/fin/fin_06.htm
 
信三先生の欄に
 偶然現象の数理/確立過程入門
と・・・
 
だぁぁぁぁ??
 
先生!!これは列記とした宣戦布告ですよ。
 
 
 
 
 
posted by Tom at 12:05| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

配属面談.こんなんある金融機関ある??

スーツ4日目. 少し就活を思い出す.来年働くであろう会社さんは,金融では珍しく内定いただいてから配属面談なるものが実施される.しかも第3希望までかける.これ採用Grの人むちゃ大変やと思う.そもそも採用Grは四人しかいいひんくて,その人らだけで全国行脚.そのうちの一人がこの時期に内定者の配属面談をするわけで.しかも30分×300(全国各地).けどきっちりライブウィーク(9連休)はとらはるみたいやけどww 本当にお疲れ様です.
さて,話を元に戻すと僕は希望部署アンケートには

 

@受託(運用or管理は選べない.希望は運用)
A市場国際(市場がいい.)
B証券代行(正直何を書いたかあまり覚えていない)

 
と書いて提出しました.
17:30から配属面談やったので,17時過ぎに淀屋橋に.採用面接でも感じたんにゃけど,ここの会社の人って話が長くなる.人の話をしっかり聞くってゆうのがあるのか,面接同様,今回の面談も45分まで伸びた.案の定,次の内定者と待合室で鉢合わせ.するとしばらくして,面接官の方が
 
 


『あー,次松下君ね.時間押してるけど大丈夫,君は早く終わるから.』

 
 
 
 


って,ことで15分で終了しました.しかしなんとか配属は決まったぽいです.

さてさて.
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

信託Liveセミナー2日目.

朝は普通に強いので,余裕で起きる.今日は京都駅で内定者と待ち合わせをしていたので,退屈せずに新大阪まで行けた.
 

さて,今日特に面白かったんはBの就活質問.去年も出遭ったんやけど金融マニア,信託マニアはやはり今年もいはったみたいです.しかもこいつらの質問の甘さといえば,

『日興ってどう思います?』
『IPOってどう思います?』
『リバースモーゲージってやってるんですか?』
『ずっと言おうと思ってたんですが,ミシェルウィーに似てますよね?』

などの危ういような質問があったようです.4つめはGood!!!! しかし,どう思うってあんた・・・
※誰かさんがBNPの人にLevy過程ってどう思います?って聞かれたのとはのと比較はしないように.


もしおれにそんな曖昧な質問をかましてきやがったら,Niceな笑顔で突っ込んでやろうと思ってたのに((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ けど就活生もキャラで判断するのか,僕にはそういった質問は一切無くあった質問といえば,

 

『そんな体格でよく一列とかできますね?』(ラグビーネタ)
『体重は?』(気にしている)
『ラルフに似てますよね?』(おれも?ちゅうか似てへんし!)

などのプライベートな質問ばっかりやった.挙句の果てには,とある物理修士のM1に修論の心配をされた.ほんまにほっとけよ!
 

で,初日に続き質問Timeの最後は激励の言葉をかけて撤収してたんやけど,就活生に
『最後に一言何か僕らに先輩としてのコメントを下さい.』と,まとめられた.なんか妙に恥ずかしかった.

 
そうそう,今日は
美人採用Gr風邪のため人事部副部長急遽大阪入り.副部長さんを飲みに誘ったら見事OKやった.そこで,年収Curveを教えてもらった.商銀と比較した曲線がなんともリアルやった.個人的にはそんなにいらんから最初にもうちょっと欲しい.聞きたい方は個人的に聞いてくださいww
 
ちなみにラルフ鈴木.
060425t_suzuki.jpg
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

信託Liveセミナー1日目.

 
今日は信託Liveセミナ初日.8時半新大阪集合ってことで,6時に起きた.6時ってまだ暗い のね.ちゅうか意外にも8時前京都新快速って結構空いてたりする.石山からやと京都で余裕で座れた.ただ独りは寂しい.通勤も誰かと一緒に行きたいもんや.
さてさて,信託Liveセミナーはとゆうと,


@自己紹介(アイスブレーキング)
A信託体感Game(ディーラー)
B就活質問

の3本立て×午前午後の2回.


AとBの間には休憩を挟んで三菱UFJ信託銀行とは?とゆう説明がされるんやけど,この時間内定者は撤収.この時間が異様に長い.そして疲れる.就活生からみたら内定者ってAでテンションあげてBでも再び上がってるわけなんやけど,舞台裏の控え室では,全員ぐだぐだやったりw 働くってしんどいと思った.

 
さて終了後はといいいますと,当たり前のように飲みは無かった.少し寂しかった.
そういえばとある内定者(♀)が就活生に口説かれていたww 話を聞いたけど,かわし方が巧いと思った.
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

コラボ。

昨日靴を持っていくのを忘れたため,今日再び持って行きました。どうせ淀屋橋まで行く用事があったので,そのままおけいはんで淀屋橋まで行きました。山科から東西線で三条京阪。その後四条まで歩いたのですが,とある途中のファーストフード店で奇妙な物をうっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1207An03.jpg
 
 
あんバーガー。
(写真はどっかのBlog)
だじぇれもここまdくると笑えない。馬鹿も休み休みに云え!と海原先生ならおっしゃるだろう。にしても本当に気味が悪い。まさしくそこは餡子とチーズの織り成すダイナミックな世界。リピーターの数を調査してみたいもんだ。
 
ちなみに靴の修理費3150円。かかと張り替えるだけでそんなにすんの?ぼったくり。
 http://www.birkenstockjpn.co.jp/

 


明日から2日間インターンがあるので逝ってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

そう通勤ラッシュのね。。。

posted by Tom at 21:58| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

タワレコにて久しぶりーの試聴しーのそして購入しーの。

家車A-Square行きーの、
コンタクト買いーの、
髪切りに出町まで行きーの、
靴修理しようと四条まで出ーの、
肝心の靴をわすれーの、
タワレコで試聴しーの。
 
 
 
metalmouse / Sea Train Special Edition
061108.jpg
ケミカルブラザーズ、UnderWorld、に影響受けたらしい。
タワレコの試聴コーナーに書いてあった。 
#2"Hedgehog"音がNuxxに激似。
UW,ケミより個人的に聞きやすい。
そしてどことなくRPGのサントラぽいw
 
 


++++++++++++++++++++++++++ 


それはそうといよいよ明日から4日連続、
来年働かされるであろう会社関係の手伝い。
とゆうか、奴隷。
 
あんど
 
 
 
 
 
面談・・・・





それにしても飯くらいは出してほしいもんだ。
TA休むのに。

ちなみに19日20日は 8:45分新大阪
posted by Tom at 23:38| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

研究室でパスタパーティー.

土曜日なのにTA.けど
 ぱすた.jpg
 
パスタパーティーでした.
参加者:おかあさん,おとうさん,ぼく.
 
土曜出勤もええことがあるね.
posted by Tom at 16:29| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

S.Taniguchiの論文・・・

を,読む事になりました.
 
Stochastic Analysis And KdV Eqation:
http://www.math.kyushu-u.ac.jp/~taniguch/paper/nw_kdv_f.pdf 
Site:
http://www.math.kyushu-u.ac.jp/~taniguch/ 
 
還暦Flying灰皿先生に奉げられている・・・
 
以上.
 
posted by Tom at 16:29| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

Solitonの数理形式的終了。

Solitonの数理が書類上終了した。と思う。と願う。終わったに違いない。5月から始めて(と思う)今までかかった。先生的にはは7月くらいまでに終わる予定やったぽい。そのセミナーに毎回出席して頂いた有難いH先生のコメント。
 
夜は今年最後(?)の修士自主ゼミ。話すことが尽きたのか、途中から言わゆる「これからの方針ゼミ」みたいな感じになっていた。


うん、尽きたね。(言い訳:証明は持ってきたけどしなくていいってゆわれた。)

今後はStaticHedgeとWienerSP上のFermionのCalculusが使命。
それにしても長かった。おれ、おつかれ!

posted by Tom at 00:28| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

働くまでもう3ヶ月くらいしかないし・・・ ※プラダを着ません.

久しぶりに(ほんま久しぶりに)見たくなるような映画を発見.その名も 「プラダを着た悪魔」.知ってる人いるんかなぁ?デスノートとか硫黄島からの手紙とかNANAとか手紙とかいろいろあるけど,これは是非見に行きたい.字幕が異常に嫌いやねんけど,とゆうか苦手,ぁぁぁまだ読めてへんのに・・・ってことは度々ある.コレは見に行きたいです.
 
そもそも,映画にそこまで興味が無いのに,この映画を知ったかとゆうと,恥ずかしながらmixi.恐ろしいことに時事からしょぼーい情報の殆どが最近はtext.新聞(朝刊のみ)やったり,Yahoo!やったりmixiやったりと.おかげで読み方が解らない人物が結構いたりする.
 

話を戻すと,プラダを着た悪魔はまず働きマンのコミュで取り上げられてた.あらすじ見てみたら働きマン本編と結構似てる箇所がある.働きマンはこの働くモラトリアムの時期に読むと色々考えさせられる本(訳はmixiのレビューでも)やったから,こちらの映画もきっと・・・とゆうような安易な考え方です.で,これもまた恥ずかしいけどやっぱり漫画.活字を読め!と自分に言いたい.

けど,mixiのお気に入りのコミュに紹介されてるくらいじゃ,映画にそこまで興味の無いんやし,まぁそのくらいじゃ良くあることやし,見に行くってゆう処までは動かない.動かせない!せいぜい,DVDがレンタルで出るのを待つかぁ?程度で気持ちが納まり,あんなに熱かった情熱は何事も無かったの如く2週間程度で消え失せ,ふとCDレンタルショップに立ち寄った時に思い出すくらい.そもそも,レンタルショップにもあんまし,いかへんので結局見ることはほとんどない.


じゃぁ,結局何が決めてかとゆうと,挿入歌!!!どうやらKASKADEの曲が挿入歌で使われているらしい.シャキーン!!!!!この瞬間,なにやら運命,使命なるものを感じた!!とゆうわけで,久しぶりに映画見てきます.たぶん.きっと.もしかすれば.

 
img_20060616T195130236.jpg
 

「プラダを着た悪魔」
名門私立のノースウェスタン大学在学中に学生新聞の編集長として名を馳せたアンドレア・サックスことアンディ(アン・ハサウェイ)は,超名門私立スタンフォード大学のロースクールに合格するもののこれを躊躇なく蹴り,NYにあるファッション誌「ランウェイ」のカリスマ編集長ミランダ・プリーストリー(メリル・ストリープ)の第二アシスタントに採用される.真面目一本でここまで生きてきたアンディは信じがたいダサダサの格好で現れて第一アシスタントのエミリー(エミリー・ブラント)を愕然とさせる.ファッション業界はジャーナリズム志望のアンディのまったく預かり知らぬ世界だったが,彼女の知性と実績にミランダは賭けてみることにし,ディレクターのナイジェル(スタンリー・トゥッチ)も密かにアンディを応援する.アンディには同棲している恋人ネイト(エイドリアン・グレニアー)がいたが仕事に没入するに従い彼らの間にすきま風が吹き始める.

posted by Tom at 18:45| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

行列の出来る法律相談所の橋下弁護士と飲んできました!!!!!

日時:12月12日(火) 第1部・2部 13:30〜16:00
              内定者との懇親会16:00〜17:00
※セミナー終了後の16:00〜17:00にかけては、
 内定者との懇親会スペースを用意する予定です。
 是非ご協力ください。

内容:第1部 弁護士 橋下徹先生講演
    「自立してはたらく」
    第2部 橋下先生を交えたパネルディスカッション
    当社社員と橋下先生による「独創性、専門性を持った
    自立した働き方」をテーマとしたパネルディスカッション

会場:梅田アウラホール 梅田スカイビル タワーウエスト10階
    大阪市北区大淀中1-1

服装:自由
 

との連絡があった。注目すべきは上の『懇親会』 !!!橋下弁護士(半分芸能人)と飲むチャンス。こんなチャンスは滅多に無いのでお手伝いに行って来た。第1部は橋下弁護士の独壇場。別に三菱UFJ信託がどうとか一切話さんかった。なんやろう?ひらたくゆうたら、プロになれ!ってゆうてはったような気がする。
で、懇親会。橋下弁護士は異常に気さくな人で、TVの見たまんまの人でした。僕も昔からラグビーをやっていたので、話はむちゃくちゃ盛り上がりました。明日たかじんのそこまで言って委員会の収録があるらしく、1時間で帰っていかはりました。けどほんまに充実した一日でした。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
ってのは全てウソ ・・・・  とゆうか懇親会ってゆうのは内定者と就活生の懇親会。就活の事を話してあげて下さい。やと・・・

( ゚Д゚)ハァ?
しかもしかも終わってから、呑みにいくーーーーーー!!!!ってのもなく現地解散・・・・
さびしくみんなでラーメンくってかえりましたとさ。

 


 

posted by Tom at 00:00| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

