日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年12月11日

arasi no youna syuumatu.

 KASKADE Love Mysterious
 
KASKADE.jpg


乙女系ハウス.(といわれてるw)そういや土曜日の関西のローカルNews番組で流れていた.そういった意味で結構有名になってきた.オリコンとかに登場するのか?ちなみにこのジャケットは新譜.っていっても9月やけど.mixiのmixupで最近ちらほらmixもされててよく聞くんやけど,これは当たりぽい.やっぱしどこまでもミーハーなので女ボーカルの曲入ってるのがΣd(゚∀゚d)イカス!"Be Still"イントロ一発目これやヴぁいです.CD買うかw

 
 
さて,この先週末は阪大の数理FinanceのWorkShopと謎のセミナー2日間とで嵐のように過ぎていきました.ので,自分の勉強が全く進んでません.さらに明日は来年働くであろう会社の08年度入社のリクルート活動支援.そこで,なんと,橋下弁護士が来られます.しかもその後飲み会.てな,訳で木曜日のSolitonセミナーの予習が追いついてないので,今日は必死で勉強. (見知らぬ名も無きDJが非営利で作成したKASKADEのMixUPをヘビロテで流しながら)今までGrassmannやらKdVやらFermionやら\tau関数やら色々出てきたけど,やっと最後の最後でつながった.(ってゆうても証明はしてへんけど)具体的にはこうゆうこと.赤ちゃんねるコピペ.
 
もともと\tau関数に興味が在ったわけで,その\tau関数はある群の真空の軌道の元で定義された.正確には軌道をBosonFermion対応でもってBosonFockにうつした多項式のこと.で今回,荷電0のFockSPの元をBF対応で移した多項式(?)fが\tau関数になる為の必要十分条件が登場.それはそのfを指標多項式で展開した時の係数がPl\ddot{u}cker Relationを満たすことやった.指標多項式ってのはYoung図形から決まる多項式でYoung図形はMaya図形と一対一の対応がある.んで,Pl\ddot{u}cker RelationってのがだいたいGrassmannであったから,これでGrassmannも出てきた.多分この本ではGrassmannよりもそれから決定されるPl\ddot{u}cker Relationに興味が在る.何か物凄く回りくどい.確率論でWienerSPでは何になるのか?ってのがテーマなので自然にみれるように精進あるのみ.
 
そういや昨日安田さんと話ししてて思ったんやけど,Malliavin微分(ここではgradientの事)の共役作用素ってskorokhod積分を一回施すmapらしい.普通の確率積分とかと違うみたい.もしかしたらこれでFermionの対角成分のとこって解決できる!と思い先生に思いをぶつけてみたものの全く見当違いΣ(゚д゚lll)そんな一日でした.


ではでは,明日は橋下弁護士と会食.やっぱスーツなんか?
服装自由.これ一番悩む.

 
 
posted by Tom at 20:18| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

Malliavin解析集中セミナーin Mathematical Finance

Malliavin解析集中セミナーin Mathematical Finance
 

Malliavin本人もゆうてはったけど,"for"はほんまにMathematical Financeに使う為の〜で,"in"はそうでもないらしい.そういった意味で今日は"in"でした.

本日開始時間は昨日と同様の9時.安富先生と2人で待ちぼうけをくらいました.2時間弱.それもそのはずで,昨晩3時までみんなで飲んでいはった.安富先生も飲んではったらしいけど,(しかも吉野家までいって帰宅は4時過ぎとかやったらしいけど)9時に登校されてた.
 
得たモノ:重川本のH-微分とVectorFieldに沿っての微分が一致.先生がよくゆわれてた,『SDEの解の滑らか性がわかるんだ!』てゆうのの雰囲気?が出てきた.MonteCalroの要請がある事を汁.
 

本日の名言.
証券の方
『マンション経営がしたい.Riskなしで.儲かるじゃん.』
信託の方
『あー,最低100億くらい稼ぎてーna!月60くらいなんでしょ?』

最後まで可笑しな人たちでした.ヽ(・∀・ )ノ tehe
posted by Tom at 19:23| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

Malliavin解析集中セミナーfor Mathematical Finance

今日から2日間,Malliavin解析集中セミナーと題し,青色証券・信託のOBと共に,Stochastic Calculus of Variations in Mathematical Financeってゆう謎の本を読むことになりました.
 book1.jpg
 

ちなみにこの本の評価は”シリアスな学生は読むな”と書いてあるらしい.そうそう,阪大のD2に安田さんも参加してくれはりました.Workshopで声をかけてみた.これはなかなか個人的にはFinePlayでした.
本日は1章と2章.1章はMalliavin微分?と呼ばれるものとそのajointであるdivergenceをさらっと定義して終了.2章は主にGreeksの計算.\DeltaとかはValue過程の原資産での微分なので,Payoffがvanillaとかだと微分出来ないので弱微分の意味で微分する.\deltaの期待値が元々のPayoffとDivergenceの積の期待値くらいで書ける.まぁ,VanillaOPやと,具体的に\Deltaは計算出来るけど.って具合やったと思います.
ところで,証券会社の人に言われて,Weightを全て1章の言葉で表記しようと試みたけど,(特にPDEweightの箇所)撃沈しました.当の本人はひたすらMonteCarloに拘ってた.聞いた話によると何らかの方法(MalliavanWeight)を用いれば,MonteCarloがむっちゃ早く実装出来るとか出来ないとか.
で,2章が終了する頃には,9時過ぎになってた.お昼時間を2時間と見積もっても,10時間.その後,南草津で飲み会.途中から先生が合流して終電で帰宅.で,すぽると見て就寝.先生たちはどうやら,3時過ぎまで飲んでたとか.

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

シンポジウムにて。

バシェリエ以降、学部では出来ないので、はたまた調子に乗ってか、学会や研究集会に出ています。はっきりいって数学のゼミみたいに解るかといわれればそんなわけはなく、講演者や発表内容に依っては撃沈させられる&意識を奪われる事も珍しくないです。今回の阪大のワークショップもその例外ではなく、本日の統計の話はザラキの如く死にました。死んでみました。順序を入れるとすれば

@日本語Finance
A日本語数学
B日本語他数学
C英語Finance
D英語数学


AとBは順序が入れ替わることもあり、CとDは誤差程度で理解出来る事がありますし、さらにBは時々妖怪みたくなります。ま、解った気になってるかもってゆう大きな勘違いを含むけど。ま、なんてゆうかM1の時に比べたら全然マシになった様な気がします。Malliavinの時とかKeywordが耳に残ればええ程度やったし、Financeのシンポに関してはもはや呪文以外のなにものでもなかった。あれから就活やFinanceの修論を通じて、色々な能力+知識を得たと思います。なんてゆうかビビらずに出席するのも大事とゆうことが解りました。初めて大学の数学に出会った時もビビらず、知ったかかまして講義を聞いてたし、M1の時にその事が大事やと思った。それとよく似てる気がします。

さてさてそんな中明日から2日間@とAのシンポがあります。その名もMalliavin解析集中セミナー。青色信託(もうすぐPhD?)と誤発注証券(バイトとゆうかパート)のOBが来られます。が、彼らが話すのではなく聞きにこられます。実務でMalliavin解析とか使うんやな。とりあえず明日はおごってもらおう。

朝けっこう早いのでそろそろ寝ます。


そんなわけで白川さん。いざ7話。ごー

http://www.youtube.com/watch?v=4hrJigSPQQA

posted by Tom at 22:44| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

くれよんしんちゃんはジャパネット高田でJr.PAPAとはまたまた話せず。

阪大のワークショップに行って来た。金融機関の方も結構きてはった。JrPAPA研のイッコ上の方が覚えてくれてて嬉しかった。PAPAも来てはったけど、また話せなかった。全体的には、MTEC関係者(元も関係者に含むtぽすると)が多いと思った。んー、こうゆうシンポに出席するとMTECって異常に魅力を感じる。運用の人曰く流石に1年目からは出向は無いやろうけど。けど同期と話すと(特に関西)関西に留まりたいってゆう思いもあるんよね。これはでも叶う望みじゃない。Gコース(全国型)で業務面談あった同期曰く、働く場所の希望はタブーらしい。ただい女性は別。(なぜ?)とゆうことで、てなかんじで、なぜなんか、いわゆる就職ブルーに陥ってます。んー、いままでの経験上、高校に上がるとき大学に上がるときって鬱ぽいことによくなった。今回は変によく考える時間が長く、自己分析が出来てるとゆうか考え方も今までと違って深い。まぁ、10年は同じ環境で働くわけやし。こうゆうなんたぶん今回で20回目くらい。そして、また明日、MTECに魅力を感じるでしょう。もう今度の面談のときにMTECってゆうてやろう。それにしてもくれよん先生は癒し系。ジャパネットたかたかと思った。
posted by Tom at 23:57| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

今日はトイックの申し込み締め切り。

ごめん。今週おれ、忙しいねん。
posted by Tom at 23:57| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

清水寺と同志社大学とわたし.

東京の内定者の子が関西に遊びに来てはったので,京都観光に行ってきました.関西の内定者で案内をするつもりやったけど,『京都は遠い,梅田でせー』とか『バイトー』とかで集まらんかった・・・とゆうかドタキャンが多い.ま,予想外でもなんでもないけどww よくよく思うとReal京都組って少ないんよな.3人+同志社軍団くらい?同志社組実は連絡先知らんくて.今度の忘年会もあるし,Liveセミナーの時にでも聞いておこ.
 

@清水寺
『今年の紅葉は全然駄目です』と大坂先生がゆっていた.確かに例年に比べるとへちょってたけど,普通に綺麗やった.むしろ前回行った時は少し早かったんか?それにしても今日はよく歩いた.綺麗さは写真が語る.もち最近マイブームとなっている携帯シャメ.以上.

kiyomizu1.jpgkiyomizu2.jpg 
 
 

A都路里
アンコが好きじゃない僕には天敵なお店やったけど,意外にもうまかった.食わず嫌い万歳.そういや飲みんときに嫌いであるはずの”ひじき”を口にした.勿論喰わず嫌いやったから,喰えたけど,こちらはアンコとはまた一味も二味もちゃう.やはり嫌い.えと団子と茶蜜がいけた.平日でも行列で,東京にも店舗を拡大しているだけあって,なかなか.んー,都路里すてたもんじゃないな.ちなみにこのセットで1000円.抹茶がやたら高かった.

tujiri.jpg 
 
 

B同志社
同志社の子と無理矢理合流.マスカラがどうとか徹夜明けがどう気にせづ無理矢理合流.写真はクリスマスツリー.初めて知ったけど,同志社はキリスト教らしい.そして建物が煉瓦で統一されていてクリスマスツリーとマッチしてて綺麗やった.ただ何処の大学も院生の部屋は隔離された場所にある.立命の数学科はちょっと例外?

dousisya.jpg 
 


夜.何故か出町柳で飲み.上賀茂×1,烏丸丸太×1,滋賀×1.上賀茂はチャリ通.酒より食より話が異常にはずんだ.関西の内定者であんな深い話をしたのは初めて.いつもは将来の話どころか,来年の話すらせんのにコイバナまでに発展した.来年の事も含めて色々余計なことも話したかもしらん.おかげて6時くらいから飲みだしたのにも関らず12時までおった.料金は3人で8000円やったけど.当然,東西線の終電も無く,タクシで京都駅.1500円くらいやられる.家に帰宅するやいなや,最後に飲んだ安い芋焼酎が回りベットイン.

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

まるで出来損ないのスタントマンの様.

事故の瞬間,直前スローモーションに見えた.
刹那,体が反応していた.バイクから飛び出した.
勢い余って右手を壁に強打.(お陰で右手は今も痛い.)
ちょっと運動神経良いんちゃう?と思った瞬間でもあった.

けど,だいぶカッチョ悪いスタントマンみたいになってたと思う.


さてさて,セオリー通りに警察を呼んだ訳ですが,警察って大事なところは何も対応してくれない.我々『事故りました』証明発行します.的な処置であっとゆう間に退散してかれた.しやがった.説教もされた.で,結局お互いの過失状況とかから損害割合とか割り出すのは,損害保険会社やねんね.今回,Vespa君は修理に出さないので,こちらの任意保険は使わない.(こんなショボイので使いたくない)だから向こうの任意保険の会社アクサから連絡がかかってきた.(アクサって生保だけじゃなかったのね,ま,そりゃそうか)で,彼奴等は損害の割合は9:1だとゆう.けどおれVespaは修理せんし,当然あっちの修理費なんて払いたくないので,『修理せえへんし,払いません!』と言いました.言ってやったさ.したら,『また電話します』と.その後連絡は無く,今のところ無事終わりそう.さてさてどうなることやら.


Google
いつかの朝日新聞に掲載されてたけど,
Gmailってゆう無料メールを今夏,日本でも始めはった.MSNのHotmail同様WebMailで,PC自体にMailを保存するのではなく,MSNやGoogleに在るPCにMailが蓄積され,閲覧ソフト(主にInternetBrowser)を呼び出してMailを読む仕組み.従来のWebMailとGoogleのGmailの違う点は,
『一生分のMailを保存できる』とゆう,巨大な保存容量.そのお陰でMail形式で保存すればBriefCaseなどの情報倉庫としても役に立つ.aviファイル等の動画みたく一つの容量が大きくなると送れへんけど.また,Mail内の検索はGoogleの検索アルゴリズムを用いている(と思う)ので,大量の情報(Mail)を管理すればするほど検索が便利過ぎて魅力が増すと思う.一方Google側では,機械がMailの本文を分析するらしい.そして利用者がMailを読む時に内容に関連した広告が出現する.これがGoogleの収益(広告収入)になる みたい.確かにフランス計画を建てていた時や,内定者の懇親会等でGmailを使ったけど,MailBoxの上のほうに『海外旅行に行くなら・・・』『飲み会の幹事なら・・・』等の広告が頻繁に出現したのを思い出す. (しかも億劫にならない程度で)さらにGmailのシステムかしらんけど,Mailが蓄積されればされるほど,その度MailなどのDateが蓄積され,巨大になればなるほど,精密な広告の道具となっていく らしい.上のような海外旅行,懇親会,はたまた下らないMailでの対話が,個人の知らない所でGoogleに収益を生み出すのかと思うと,少し奇妙な気がします.とゆうか恐ろしい.人の集まるところにマーケットがあるので,利便性かつ無料を武器に一旦人を集める.mixiとかも同じやけど,Googleのはもっともっと上なような気がする.その内,利用者に還元すらするんじゃなかろうか?僕は少し古い人間なんかもしらんけど,とゆうかパパンママンの教育かもしらんけど,こういった実体の無いモノを扱った商売なり産業ってのは盛者必衰とまでは行かないまでもいずれ滅びると思う.ないし,昔起こったバブルのようになると思う.まー,そんなことをいいつつも実体の無い商品を売って,儲かっただのスッただのゆうような業種に就くかもしらんわけで.ま,そこに数学があればなんでもします.滅びたらはいそれまで,大人しくDash村でも作って田舎でひっそり暮らします.と,最後は良く解らんようになったけど,

 
 
 
 
 
 
 
明日は(も)京都観光.with東京のお嬢様と(´∀`*)ポッ 大学はサボります.
久しぶりの追記(研究室の皆様)
posted by Tom at 21:49| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

見てみて驚くな!!

えっと、本日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
事故った・・・・ 

  (;゚Д゚)

posted by Tom at 20:11| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ほそぉぉぉぉぉいの。

スーツはシルエットが命!!

 
って事で、直しにいきました。細くしたった!!!そもそも、リクルートスーツしか持ってへんかったんで、普通ーーーな濃紺で2着目タダってゆうよなAOKIとかののスーツ。――――コレを改造しよう。ほんまは買ってもええかな?と思ってたんやけど、働いたら絶対カッコええって思うん変わるし、もっとええのがあるはず!!やから耐えてみた。今年度はAOKI(改)で乗り越えようと思います。さてさて出来上がりはどうなる事やら。初お披露目は12日。内定先の会社の就活セミナーで着るのだ!
 
 

宣伝:
多様な価値観と溢れる情報のなかで・・・
〜中略〜
・・・橋下弁護士と一緒に考えていきます。


書くんめんどいので詳しくはコチラ→https://dmypage.jp/mutb/seminar/work/index.html


そうそうあの橋下弁護士が来るねん!キャラ選び間違ってへんにゃろうか・・・ 信用が売り?やのにちょっと橋下さん胡散臭くない?とゆうことでお手伝い(冷やかし?)に行ってきます。就活するお暇な方どうぞ。

 
 
 
 
 
 
今日は、Malliavinのセミナ。Divergenceと確率積分の関係周辺。前々から思ってたんやけど、彼(Malliavn)やっぱし適当。なんてゆうか、どのくらいのClass(条件)で成り立つ、とか全く書いてへん。こうしてああしたら出来るっしょ?NiceなClassで。そこは自分で確かめて。(私の仕事じゃない)感がタップリ出ていたように感じる。いい演習問題っちゃそうなんやけど、あれで確率積分を学んだ確率論の修士って残念な気もする。日本には約2名ほど確認されてるが。それにしても、やっぱし、
 
 
 
 
 
 
・・・・酷い(;゚Д゚)
 
※来週いよいよ誤発注証券と青色信託のOBさんが来られてこの謎の本の集中セミナをされます。関係者各位、頑張ろう。そして飲もう。んでもって、おごってもらおう。
posted by Tom at 21:38| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

河合君は一番年下.

 戸籍上一番年下になるらしい.
 
 
ま,
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
認めへんけど(;゚Д゚)
 
 
 
 
そういえば今週の月曜日の新聞にこんな記事がありました.
 
 
今週の月曜日の新聞にこんな記事がありました.   (しんどいんですけど・・・・)
 
 
 


内定者から選抜し専門家養成、学費援助 住友信託
 
 住友信託銀行は、採用が内定した学生から約10人を選抜し、入社前から不動産鑑定士や年金数理人(アクチュアリー)などの資格取得を支援する制度を今月からスタートさせた。 (これはMUTBでもやってるぽい) 試験勉強に必要な予備校の学費をほぼ全額援助し、高額な専門書を購入する費用も負担する。意欲のある学生を内定直後からスペシャリストとして育成する狙い。学生も、内定したからといって浮かれてはいられない時代になったようだ。 (しんどいんですけど・・・・)
 10月1日に内定式を済ませた大卒の新入社員122人から、不動産分野に関心がある4人を面接で選抜。選抜された学生は入社直後の来春から始まる不動産鑑定士試験突破を目指し、予備校に通い始めた。 (しんどいんですけど・・・・)年金数理人を志す新入社員も11月中に3〜5人を選抜し、入社前から現役社員が資格取得に向けて講義する。数万円する専門書も銀行が買い与える。 (信託のアクへのプレッシャーって結構あると思う・・・・)
 選抜者は、入社後に不動産部門など専門部署に配属され、専門家として養成される。不動産鑑定士を目指す学生への負担は1人当たり約40万円という。同行は「信託銀行は業務が複雑化しており、専門家になってもらうため最大限サポートしたい」と話す。


 

 
 


ちなみに三井住友銀行もFPを受けさせるとかゆう記事がちょっと前にあったな.
そういや4回のとき夏に同期が受験してたわ...
おいおいおい,早いよー.

 
2462511.jpg


はやい、はやすぎるよ!(カイさん)

たぶん信託って異常に取る資格多いと思う.
証券外務員,それの保険版,宅建,FP,信託銀行員3級(やけ?),証券アナ,etc・・・
2年で3種類を目標らしい.

 
ちなみにうちの人事のO塚さんは,

『まようくらいなら受けるな!』
と.


ま,受けろ!と言われても(たとえお金が出ても)受けませんが・・・
こうゆうなんも,会社に因るんやろうなぁ.
のんびりしてる所はそんなに好きとちゃうけど,
こうゆう所はどこの会社よりも共感するね.

 
 
 
   
 
posted by Tom at 20:02| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

