日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年12月04日

まるで出来損ないのスタントマンの様.

事故の瞬間,直前スローモーションに見えた.
刹那,体が反応していた.バイクから飛び出した.
勢い余って右手を壁に強打.(お陰で右手は今も痛い.)
ちょっと運動神経良いんちゃう?と思った瞬間でもあった.

けど,だいぶカッチョ悪いスタントマンみたいになってたと思う.


さてさて,セオリー通りに警察を呼んだ訳ですが,警察って大事なところは何も対応してくれない.我々『事故りました』証明発行します.的な処置であっとゆう間に退散してかれた.しやがった.説教もされた.で,結局お互いの過失状況とかから損害割合とか割り出すのは,損害保険会社やねんね.今回,Vespa君は修理に出さないので,こちらの任意保険は使わない.(こんなショボイので使いたくない)だから向こうの任意保険の会社アクサから連絡がかかってきた.(アクサって生保だけじゃなかったのね,ま,そりゃそうか)で,彼奴等は損害の割合は9:1だとゆう.けどおれVespaは修理せんし,当然あっちの修理費なんて払いたくないので,『修理せえへんし,払いません!』と言いました.言ってやったさ.したら,『また電話します』と.その後連絡は無く,今のところ無事終わりそう.さてさてどうなることやら.


Google
いつかの朝日新聞に掲載されてたけど,
Gmailってゆう無料メールを今夏,日本でも始めはった.MSNのHotmail同様WebMailで,PC自体にMailを保存するのではなく,MSNやGoogleに在るPCにMailが蓄積され,閲覧ソフト(主にInternetBrowser)を呼び出してMailを読む仕組み.従来のWebMailとGoogleのGmailの違う点は,
『一生分のMailを保存できる』とゆう,巨大な保存容量.そのお陰でMail形式で保存すればBriefCaseなどの情報倉庫としても役に立つ.aviファイル等の動画みたく一つの容量が大きくなると送れへんけど.また,Mail内の検索はGoogleの検索アルゴリズムを用いている(と思う)ので,大量の情報(Mail)を管理すればするほど検索が便利過ぎて魅力が増すと思う.一方Google側では,機械がMailの本文を分析するらしい.そして利用者がMailを読む時に内容に関連した広告が出現する.これがGoogleの収益(広告収入)になる みたい.確かにフランス計画を建てていた時や,内定者の懇親会等でGmailを使ったけど,MailBoxの上のほうに『海外旅行に行くなら・・・』『飲み会の幹事なら・・・』等の広告が頻繁に出現したのを思い出す. (しかも億劫にならない程度で)さらにGmailのシステムかしらんけど,Mailが蓄積されればされるほど,その度MailなどのDateが蓄積され,巨大になればなるほど,精密な広告の道具となっていく らしい.上のような海外旅行,懇親会,はたまた下らないMailでの対話が,個人の知らない所でGoogleに収益を生み出すのかと思うと,少し奇妙な気がします.とゆうか恐ろしい.人の集まるところにマーケットがあるので,利便性かつ無料を武器に一旦人を集める.mixiとかも同じやけど,Googleのはもっともっと上なような気がする.その内,利用者に還元すらするんじゃなかろうか?僕は少し古い人間なんかもしらんけど,とゆうかパパンママンの教育かもしらんけど,こういった実体の無いモノを扱った商売なり産業ってのは盛者必衰とまでは行かないまでもいずれ滅びると思う.ないし,昔起こったバブルのようになると思う.まー,そんなことをいいつつも実体の無い商品を売って,儲かっただのスッただのゆうような業種に就くかもしらんわけで.ま,そこに数学があればなんでもします.滅びたらはいそれまで,大人しくDash村でも作って田舎でひっそり暮らします.と,最後は良く解らんようになったけど,

 
 
 
 
 
 
 
明日は(も)京都観光.with東京のお嬢様と(´∀`*)ポッ 大学はサボります.
久しぶりの追記(研究室の皆様)
posted by Tom at 21:49| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

