日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年11月24日

代数表現論セミナー.

最近真面目にBlogを更新中.おかげでmixi日記は放置が続く.毎日書くと決めて早3年.自分がこんなにマメやとは思わんかった.真面目に書いてるとコメントくれる人が増えた!まだまだ見っぱなしの方は多いみたいやけど.とゆうことで心当たりあるやつコメント( ゚д゚)クレコメントいっぱい溜まったら,


どっかの銀行みたいに利益還元しますよ!



さてさて,日記ですが,今回も数学ですが? (゚Д゚ )ナニカ? 



本日はタイトル通り,

代数表現論セミナー


でした.


加川先生でした.先生の授業ないし講演を聞くのは3回生以来.やはり他分野(限らんけど余計に.)解らんかった.物凄いデカい数字(Ex.438480)が出てきた.また研究の過程(?)を少し話してはったけど,凄まじい場合の数を手計算でされはったみたいです.400通りやけ?んー,それを聞くと先生に言われた場合のやつは,出来ひん!!って結論を出すのは時間的にも手数的にも早い.なんかモチベーションが少し上がった.
ところで,講演の最中節々に研一の研は石井に見える.などの加川節が出るも笑えるのに誰も笑わない.なんなんだ?この空気は?んで,講演後やはり懇親会.今回は赤堀先生が出張でいはらないのと,メンバー的に畏まっていた(?)ので,研究室にて待機.
因みに次回は
世界No.2のDoi先生です.

けど12月20日やって・・・ 
就活のセミナーや・・・ なんか色々損をしたな.... 
やる事
・KnockOutOptionのStaticHedge. (strategy?)
・有限個の危険資産でStaticHegdeした時のerrorの評価.
・Soliton関連.(Grassmannian周辺)

・Finate-dimのFermionの表現.Hilbert-Schmitt Operatorから上手いことやる.


4つ目追加.何か新しい事に目移りする傾向があるような気がする.飽きっぽいんかなぁ?それにしても,上手いことやるっていってもな・・・ どないしょう.先生が土日月といはらへんので,宿題を出された感が漂う.んー,土日は特に何も無いし((つд⊂)エーン),天気も悪い見たいやし,上手いことやるかぁw



**********************************


mixiのMixUPたまらんね.お世話になっております.

なによりも無料.これ著作権とか大丈夫なんやろうか?

ちゅうか・・・



やっと手に入れた.EMMA13.遅っ.
本日からヘビロテ開始.


emmahouse13.jpg


ミーハーなので,Fadeまでのあげあげあっぱーな感じがたまらん.帰りのバイク中とか結構危険Death.絶版になった昔のやつも手に入れたいっっ!!持ってて4・・・ さらにどうでもええけど,EMMAさん東京でイベントし過ぎ.Yellow ageHa多すぎちゃう?来年東京の際は月イチでお邪魔したいと思いまする.Daishiと森田さんの時にお邪魔します.そうゆうなんは少し楽しみやったりする.
以上たわごとでした.

posted by Tom at 19:33| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んじゃひとことヽ(゜∀゜)ノ

isogenusとはとどのつまり「穴の数が等しい」ってこと. \mathbb{C}上で考えたら, 実は全てisogenusになっちゃうんだけど, それは楕円曲線がトーラスであること, つまりgenusが1であることから解るんだね.

と少し幾何的な見方を提供してみました☆
Posted by humi at 2006年11月24日 22:16
コメント0やたら自殺も考えました.genus??
Posted by Tom at 2006年11月25日 17:59
genusってようは「穴の数」のことで, 球面のgenusは0で, トーラスは1, 二人乗りの浮き輪みたいなんは2になってる.

計算方法はたとえば
(2-「オイラー数」)/2
とか,
\dim H^{1,0}
とかがある. 二回生のやつやね☆

これらを一般の代数多様体に一般化するにはひと悶着あって, れkljんふぃvfんgjk(以下省略)
Posted by humi at 2006年11月26日 12:23
基本群みたいなものなのか?んー、やっぱよく知ってらっしゃる、れkljんふぃvfんgjk~(*´艸`):*:・
Posted by Tom at 2006年11月26日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ
×

