日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年11月26日

ネクタイひとつでこんなにちゃうのか。

天気が悪いと昨日の段階で気付く。金曜日に愛車Vespaの調子が少し悪くなった。音が異常にデカい。直管?と思わせるような品の無い高くてうるさい音がなる。以前もあった。どうやらマフラーの付け根が少し緩んでいるぽい。本当は今日も登校して頑張るつもりやったけど、Vespaの調子が悪いのと天気が悪いのダブルパンチで行かないことにした。午後から雨ってのが一番行く気が無くなる。そこで、久しぶりに京都に出かける事にした。最近京都で飲む事は多いけど、ぶらぶらすることはめっきり減った。そして12時くらい三条に着。今日は何故か色々な人に遭遇。みんな暇?なのか?タワレコで試聴しまくった後、KAWASAKI欲しかったけど我慢した。
kawasaki.jpg








んであるお店の兄ちゃんにネクタイについて色々教えて貰った。中学校高校とずっと学ランやったので、ネクタイをしめるのは余り得意でない。特にディンプル。(名前も今日教えて貰った。)
tie1pb.jpg


この作り方が解らん。極稀ーーに出来たことがあった。そこで、兄ちゃんにコツを教えて貰った。で、家に帰ってネットで調べつつ実践。上の写真の様にまではいかないものの、結構コツを掴んできた。





とあるネット情報まとめ。


◆ディンブルが結び目の中心に一つだけのタイプ。
アナウンサーなどはほとんどこのタイプ。一番よく見かけるのもこのタイプ。非常にスッキリしていて無難なので、ビジネスマンにはお勧め。多分写真のやつ。

◆ディンブルの無いタイプ
政治家に多く見受けらる。ディンブルの無い方がシンプルで飾り気が無く、フォーマルに感じるから。このタイプの主だった政治家は、英国のブレア首相・仏国のシラク大統領・韓国の盧武鉉大統領・中国の胡錦涛国家主席・ロシアのプーチン大統領などが挙げられる。国内でも小泉首相や安倍官房長官も同様。例外はブッシュ米国大統領で、基本的にディンブルを1つだけ作ります。それが真ん中ではなくどちらかに偏っていることが多いので、だらしなくて、いい加減な人という印象を持ちます。

◆中心がくぼむのではなくて突起したタイプ。
松井秀喜さんや松岡修造さんの結び方。突起した中心から左右にくぼみがあり両端が相手側を向いている。スポーツマンらしくて、とてもアグレッシブな印象を与える。
matui.jpg
これを目指そうと思う。先はマダマダ長そうです。


◆宮崎哲弥さんのやつ。
とてもエレガントな印象を与える。TVでも滅多に見かけることはありませんが、大阪のローカル番組(そこまで委員会??)に登場していた評論家の宮崎哲弥氏が、一度だけこの結び目になっていたらしい。やはり中心が突起していて左右がくぼんでおり、ネクタイの両端が相手側に向かっているのではなくて、もう一度内側に折り込んでいる。すると突起部分が中心と左右に2つあり、合計3つの山が出来るのですが左右の突起より中心の方が少し大きくなるように注意すれば、とても美しいディンプルが出来上がる。これだと断面図が「山」の文字のような形をしているので、「山形ディンプル」と命名する。ただ、この結び方は非常に難しく、なかなか上手く仕上がらない。
みやざきさん.jpg
にいちゃんもゆうてたけど、タモリがきっとコレやと思う。エレガントという言葉には惹かれる。






結び方にも色々TPO的なんがあるみたい。

政治家の方々では比較的ウィンザーノットを多く見かる。ネクタイの結び目で唯一左右対称になるのがこの結び方で、几帳面に見えるため政治家に最も向いている結び方。しかし、シングルノットやダブルノットの方も見かける。結び方の違いが顕著に現れていて面白かったのが6月の「日韓首脳会談」で、盧大統領はウィンザーノットで小泉首相はシングルノット。小泉首相の結び目は斜めになっていて若々しい印象を受けた。対照的に左右対称になっている盧大統領は誠実で大人びて見えた。フォーマルな場では落ち着いて見えるウィンザーノットがお勧めで、結び目が斜めになるシングルノットやダブルノットは若々しさをアピールするときに有効。



改めて整理すると




政治家・・・ディンプル無し
ビジネスマン・・・ディンプルは一つ
スポーツマン ・・・ディンプルは二つ


結び目は相手の目線に近いため注意が必要
ディンプルの位置がずれるとだらしないので注意が必要
ビジネスマンにはオーソドックスなディンプル1つが一般的
政治家にはフォーマルな印象を与えるディンプル無し
スポーツマンはアグレッシブな印象のディンプル2つ
フォーマルな結び方はウィンザーノット
アグレッシブな結び方はシングルノット



これから芸能人とか結構おしゃれやし、TVを見るときにちょっと違うところに目がいくと思う。ちなみに今日のジャンクスポーツはまちゃんはディンブルは無かった。隣の金子賢の代わりに入ったやつ(誰ヤッケ??)は深ーーーいのが一つ入っていた。で、最後にちょっと自分でもやってみた。
200611261925000.jpg



微妙ーー(;゚Д゚)


来月は会社に呼ばれる事が多いのでスーツを着る機会も自然に増える。ディンブル実践あるのみ。さり気無ぁく窪みが出来てると思うので、わしのスーツ姿を見る機会があれば太い首元に注目してくだせー。
posted by Tom at 20:02| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の原チャもやたらでかい音するようになったよ…
付け根が緩んでるってことははずれる可能性ありってことやんね!!危険っ!!
これは、どうにかしなあかんね!!
Posted by 193 at 2006年11月27日 23:23
バルさん乗ってた時は何とも無かったのにな~(*´艸`):*:・
汁????

ちゅうか,なによりも,みっともないんよね.
ヤンキみたいで,下品極まりない・・・
週末にでも治してくるわ.
Posted by Tom at 2006年11月28日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ
×

