日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年11月22日

京都紅葉@高台寺改め青蓮院

来年の同期で紅葉狩りに行って来た。


予定では高台寺のライトアップに行く予定やったんやけど、あまりの人の多さに断念。静岡出身の子の勧めで青蓮院に行くことにしました。生まれ育ち京都×2人、滋賀×1人と京都には詳しい筈が(少なくとも肩書きは負けてない。)すっかり静岡さんにお世話になりました。

ちょうちん.jpg


(▲ちょうちん。)
広めの庭をこの提灯を持って歩く。中々風情があって良かった。けど途中でお荷物化してた。全体的に今年は気温が其処まで下がらなかったので、あんまし紅葉が綺麗では無かった。ま、花より団子とゆうかみんなして遊ぶ・話す機会が出来たので楽しかった。

この前からあえての携帯でも写真。なんかデジカメよりかっちょよく撮れる。(ような気がする。)そんな今年の紅葉BestShot。夜間はやっぱブレたな。

????¶.jpg


暫らくMIXIの写真はこれにします。
posted by Tom at 22:33| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

格の違いを・・・

午前中、大学に行って外国書講読のTA。Galois-Theoryの本を読んでいる。まだPID(PrincipalIdealDomain)が出てきた辺り。拡大体すらまだなので、Galois群の登場はいつになるんやろう・・・ 受講している4回生の一人(といっても二人しか受講していない)は確率論で阪大に進学する事が決まってる。しかもどうやら小谷先生に指導して貰えるらしい。Dも考えてはるみたいなので、ほんまに頑張って下さい。


Evariste Galois
Galois.jpg




で、その後内定先のセミナーのお手伝いに大阪に。元々お手伝いは行く予定は無かったんやけど、昨日のRitsセミナーの対価のご飯をご馳走になれなかった代わりに本日ご馳走してくれはるとゆうことで・・・・ 手伝わんでええと言われつつも、ハタラカザルモノクウベカラズ精神でハッスルしてきました。

ここで劇的な再会!
東京海上のデカ人事、りそなの細人事、野村の熱人事、第一生命の小人事が今年もおった。野村と東京海上の方は覚えてくれはったのでなんか感動(つд⊂)エーン りそなは少し妖しかったけど。

ここで劇的な再会2!
さらにさらに、去年友達になった就活仲間との再会!インカレの現在就活支援団体を作って活動してはるんやけど、今日行ったイベントにも一枚かんでるらしい。詳しくはコチラ。こういった行動力あるやつらって大概ええとこ決まってる。アクセンチュアやったり新生やったりアステラスやったり。こうゆう奴が会社を始め色々なもんを変えて行くんやと改めて思う。








一方そんな奴らとは対照的に


電車内で初めて計算をした。火水とまともに時間が取れなかったので、罪の意識でww、計算をしました。周りの目とかもう気にならんね。最初は数学の本ですら抵抗あったのに、今では結構数学するんはデフォルト。こうやって人は少しずつヲタクになって行くのでしょう。


でー、今日は昨日と違って話すような事は無く(そもそも私服w)基本的に配布物配り!!あ、採用裏情報入手(゚m゚*)プッ 書ける範囲で書きます。


どうやら今年は、

就職ランキングをUPする。


この一点らしい。去年は360位前後やったのが今年は80位近辺にまで一気にUP。確かに倍率は女子アナ級やったらしい。おれら凄い??なんでも社員さんのモチベーションが上がるらしく新社長自らの方針らしいです。

とゆうことで、頑張って勧誘 勧誘 勧誘 勧誘
されど、マニアック銀行の名前は轟かず、来る人はとりあえづer、もしくは文字通りマニアックな輩が多い。そもそもまだこの時期に信託って普通は知らんやろ。内定もろてからも良く解らんし。まー、ビラだけでも貰ってもらおうと、前のD和証券りSなに負けぬ様、アッチがやってるようにブースの前を通った人にビラを渡す 渡す 渡す 渡す
したら、年配人事の方からこんなコメントが・・・・














『やっぱD和との格の違いを見せ付けんとな。配る人も選ばnight』

って言われた。

何だ?格の違いって・・・

至高・・・・



海原雄山の様な方、待ってます。@一日人事採用Gr。


img109_img_20051201T000521812.jpg


とゆうことでいいのか?



その後・・・
posted by Tom at 00:02| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

説明会に参加した。

今日来てくれはった関係者有難う。


そしてぐだぐだで(*_ _)人ゴメンナサイ

むちゃ緊張したし・・・








なんかDVD見た。
→働けるか心配になった。

なんか信託の説明しはった。
→ヘー(´ν_.` )ソウナンダ って感じやった。

なんかキャリアのオフィス行った。
→ジュース貰った。


※なんか内定者って不安。んでちっぽけ。いきなりふられてなんにも出来んかった。もっと会社の事知らんと。知らんってゆうは簡単やけど(言い過ぎて慣れた。)実際働くんやから、もっと知らんといかんよな。ましてや来月は会社主催の真面目セミナーあるんやし、それまでには多少は答えられるようになっとらないかんわ。
改めて内定者として就活の会社説明会に行って色々考えさせられた。当時は眠たかったし、眠りを防ぐ為とか、アピールの為に必死さを演じながら聞いていた。勿論あんまし頭に残る訳も無く、説明会でゆうてはった事やインターネットで仕入れた正しいか解らん情報、友人との交換で得たどこぞの2次情報を元に適当にウェイトを加えた平均をとって話してた。今日説明会に行って振り返ると、以前聞いた話と違う点があったり、知らん事も多く、そうゆう意味で恐ろしい就活をしていた様に思った。
話は少し変わるけど終わってから金岡さんとちょっと話をしてたけど、新卒で退職する人は3年で4割もいるらしい。(スタメンでもやってたけどw)ちなみに内定先は5l!!多分その理由の1つとしておれみたいな就活してるやつ多いんちゃうかなぁ?曖昧な情報で内定頂いて、やりたい事が違うやの、上司がいらつくやので、思っていたのとちゃうわーってゆうてリタイヤ→第2新卒。ま、先輩にもいはるけどww ま、でもアノ人はポジティブ転職とゆうておこう。
あー、ちなみにもちろんおれは辞めへんけど!(高知支店行かない限りww
posted by Tom at 22:20| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

明日待ってます@Rits

雨の中登校。TeX打ち&AmericanOptionの勉強。そしてMalliavinのやつ。いよいよ確率積分とDivergenceとかが絡んできて面白くなってきた。もうすぐ量でも質でも抜かされる。Americanのやつはほんまに出来んかなぁ?まー全く、検討もつかへんけど、詳しくなったら絶対解る(何か発表は出来る)ので(今までは)当ても無く彷徨い中。







あーー、かくことないー(つд⊂)エーン







告知
mutb setsumeikai
11月20日(mon)
rits BKC campus c206
OPEN:17:20 / START:17:30
Adv / Door そりゃ無料 (+0D)




とゆうことで働きマン6話。

今週も面白い!!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ



雨やまんかなぁ・・・ 

帰りたくてっも〜♪ くぁえっれなぁぁぁぃ〜♪
posted by Tom at 18:01| 滋賀 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

真・澤井軍団発足。

驚愕(;゚Д゚)


1560804_185.jpg



真・澤井軍団発足。



詳細はこちら。

↓↓↓ClickHere↓↓↓



いぜん、 元祖澤井軍団の敵は多い。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

つれづれなるままに。

昨日のリアルジャパンセブンの練習が
あまりにも過酷だったため夜中にがでた。
久しぶりやったので何故か少し愛おしい。

午前中は寝てようと思ったら人事の電話で起きる。
色々な意味で一瞬で目が冷めた。
来週の月曜日の信託のセミナーの話。
どうやら美人人事は姿を現さないらしい。
仕事が忙しいのかはたまた、こんな田舎には用はないのか?
食事をおごってもらうはずやったけど、
駅まで出るのが条件(しかも昼)やったのでPASS。
来月の信託Liveセミナーの時にとっておきます!
と完璧な返事ww (これで来月の4連会社は耐えれる。)


さて、今日は赤堀研究室の飲み会。
来年の4回生の卒研配属の飲み会@研究室。
mixiの澤井軍団の勧誘を必死でした。
すこし増加するのが楽しみ。逆に増えなきゃ凹む。
とりあえず基礎工には圧倒的に差をつけなかれば。

基礎工学研究科長井・会田研(20)
澤井軍団。(21)

その差1(;゚Д゚)


で、今、研究室から更新。
今日は帰れないので、今からマージャン。では。

ノシ


posted by Tom at 23:30| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

数理科学科強化合宿RoadToオシムジャパン。

オシムも言ってた、昨日の不甲斐なかった日本戦。
我らも代表入りを目指すイチプレイヤーとして、
本日は強化合宿を強行。
安富先生を筆頭に8人もの兵が集結。流血
気分は正しくリアルジャパンセブン

rj7.jpg


おれ、浦辺ね。
結果、次の代表選抜にはサプライズが起こるであろう。@吉良監督
posted by Tom at 23:23| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

Surpermarket(しゅーろん?)は他にあtった・・・・

かくことないわ。



河さんからとんでもないメールが届く。

Subject:Surpermarket
本文
Jamesに遭遇してしまったので 彼のHPを見てみたところ、
以下のような論文を発見。
http://uk.arxiv.org/PS_cache/math/pdf/0405/0405183.pdf
Supermarketの意味も君らの話とほぼ同意義だと思います。
関連があるかも知れません。



うお。(;゚Д゚)

先生より先にやられていたやつがおったのか???







で、上の論文必死に読む。(27ページもあるよ。。。)
Surpermarketって書いてある。指数マルチンゲールって書いてある。
待ち行列????

待ち行列混み具合が解ってるときにどのくらい待つかを表すパラメータ。(?)
なんかちゃうような気が・・・・





先生に確認したところやっぱし全く関係ないとか。

なんとかセーフやった。で、
『早く仕上げなさい。』とのこと。
さらに+課題。


ノックアウトオプション
満期までに一度でも株価が指定値より下がったら行使する権利を失う。権利を失う可能性があるのだから、もちろん普通ののコールよりもプレミアムが安い。御陰様でけっこう売れてるらしい。日経平均11000 くらいとして,3ヶ月もので、そのバウンダリーが9000ならけっこう買う人がいるらしい。またバウンダリーに近づいたらオプションを売った銀行が売り浴びせるとノックアウトが可能。プロ同士だと売り浴びせたものを買い支えるという醜い争いが起こるらしい。

で、StaticHedgeを考えるとゆう。と、先生はゆう。
posted by Tom at 23:09| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

美容師業界。

昨日急に髪を切って貰ってる人から電話がありました。
葵ちゃんってゆう人やねんけど(メールは苦手。) 
お世話になってかれこれ7年目。
とちゅう1年間くらい見失った時期(携帯無くされたww)も
あったけど、基本的に他の人に切って貰った事はありません。
で、先週の水曜日。
髪を切ってもらった帰りに呑みに行くって事になりました。
で、日曜日にこんなメールが。(メールは苦手。)


『おはよう日いく〜?』
(メールは苦手。)



あの人はむっちゃ忙しいので、何時でもいいです。と返しました。
で、日曜日に場所は大津周辺に決まりました。(メールは苦手。)
そんで昨日の夕方に電話がかかってきました。(メールは苦手。)


『今日ってどこに行けばいい??』














ん??きょー???

日曜日とちゃうのか(;゚Д゚)



この瞬間。頭がフルに回転。今までにないくらい働いた。
らまさんばりに前頭葉を使用したね。

月曜って美容師さん休みやん。
そもそも日曜とかって空いてるわけないやん。


〜推測〜


『おはよう(。明)日いく〜?』(メールは苦手。)


やったのか・・・  難。 
むずかしすぎるわ。

ちゅう訳で大急ぎで、仕方なしに車で浜大津に向かいました。




で、本題。
美容師業界の話をいっぱい聞きました。
特に面白かったんが、

・営業時間以外にArtグランプリとゆうのに出展してる。
・営業以外をしているお店はあんましない。
・日々美容業界は進化するので毎日が修行。
・先輩の事を先生と呼ぶ。


知らない、知ることが出来ない業界の話なだけにだいぶ面白かったです。
先生かぁ〜☆彡
出展はもちろん依頼されて行うってゆう訳ではなくて、基本的には仕事外。
文化祭の出し物みたいな感じ(勿論レベルはちゃうけど)らしい。
お金も相当かかってんねんて。カメラマンさんとかモデルさんとか。



最後に紹介。
なんでもあおいちゃんが働いてるお店は
そうゆうグランプリで相当凄いらしい。
京都ではそうゆうArt系では断トツ。全国的に見ても凄いらしい。
イチ客には全くわからんとゆうか見えへん世界やけど。

↓↓↓ClickHere↓↓↓



特に店長(30)は美容業界の昇り竜。やねんて。



で、色々見てるうちに(ネットサーフィン)
あおいちゃんの作品を発見。(メールは苦手。)
r-1.jpg

↓↓↓ClickHere↓↓↓



おお、むっちゃ、すげーな・・・ (メールは苦手。)

ファイナルまで残ったみたい・・・
ま、これからも、行くのでヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
腕磨くのもええけど、メール技術人並みになって下さい。
posted by Tom at 15:14| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

しゅーかつ。

最近頑張って新聞とYhoo!ファイナンスを見ています。新聞の方は日経新聞までは流石に家庭の事情もあるので読めませんが(そもそも今までで日経買ったんて5回くらい。)朝日新聞の政治・国際・経済の目がついた記事を、その補充?にYhooo!ファイナンスの経済トピは読むように心がけています。

さて、そんな中こんな記事がありました。



就職内定率、好調な滑り出し=大学68.1%、高校48.4%−厚労、文科省

厚生労働、文部科学両省が10日まとめた来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)は68.1%と、前年同期比2.3ポイント上昇した。高校生の内定率(9月末現在)も4.4ポイント高い48.4%だった。今年度の就職戦線がスタートしてから初めての調査で、大学は3年連続、高校は4年連続の改善。景気回復や来年から始まる団塊世代の大量退職を眺め、企業の採用意欲は引き続き活発のようだ。

上の記事通り今年の就職状況はやっぱし良い感じがします。けっこうあっさり内定って出たし。どこも人材確保に必死な感じがした。人材とゆうより労働力か?金融に限ってはだいたい大手は例年の倍くらいの採用してはるし、こんな年に入社するんが良いか悪いかは別として、やっぱし入りやすくなってるんかと思われます。

※同じような記事を見つけたので興味が在る方どうぞ。

↓↓↓ClickHere↓↓↓



とゆう訳で12月19日20日に内定先の会社が新大阪で説明会をするのでお暇な方来てみて下さい。宣伝。おれも含めて内定者いっぱいくるのでww

11月中旬。そういやぼくも去年はコレくらいの時期から外資をはじめ色々な会社のセミナーに行っていました。もう1年経つと思うとこの1年むっちゃ早かったなぁ。学問以外の色々なもんを習得した1年でもありました。友達もむっちゃ増えたしww あー、もう半年ないって・・・ 働くんかなんなぁ・・・

ではでは今年就職活動をされる方頑張ってください。




追記:9月下旬に作った信楽焼きがやっと届きました。
信楽焼き.jpg

来年からの一人独り暮らし用です。上司に怒られた日には隣に住んでる同期の部屋でこれに注いで焼酎のむのだーー♪



posted by Tom at 18:19| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

the last kausai 2nd.

学園祭にも関らず引きこもり。研究室に引きこもり。
一歩外に出ると其処は学園祭。
先生が山口に行かれるのでそれまでに
TeX打ちTex打ちTeX打ち・・・・

んと、今日は外、異常に寒い。
例年通りやと普通やと思うけど急な温度変化にはやっぱし弱い。
思い出せば去年の学園祭はダウン装備してたような。
寒いし帰るのが。日曜やし残るのも

そんな引きこもり∧鬱な僕を
懐かしの安東くん植島さんが訪ねてこられた。
2人は一緒に入学した学科の同期で、今は2人とも大阪で先生をやっはる。
そろそろ結婚して下さい。
そして、式では芸でもさせて下さい。


でーーー、夕方から学園祭を少し拝見v(=∩_∩=)












しようと思ったらすっかり終わってた・・・
(とゆうか行こうと思ったけど寒さと勉強で決心が鈍った)
2回生のお店、買いに行くって約束したのに
(*_ _)人ゴメンナサイ」



gakusai.jpg

(▲少し寂しい学祭後片付け。)
イベント事業部って大変や。留年するのも少しわかる。





それにしても新しいことをやる時って半端無い集中力がでるな。
飽きっぽいって事なんか?

さてそんな
American Optionのおべんきょ
ADV6.gif

Americanは期前行使が可能なのでPath-Depend。なので2項モデルで全てのPathを考慮するには2^T個のPathを考えるのかと思いきや、行使価格によって行使点(行使すべきPoint)が規則的に出てくる。なので少し次元が落ちる。(考えなくて良いPathが幾つか出てくる。その分次元は減る。)だいたいStaticHedgeをするにあたり必要な商品数=次元なので、減る分を数えよう。減り方を数えよう。との先生の有難いお言葉。とゆうことで、まづは18章:数値計算法 著John Hull (余裕で和書)を読んでみた。行使価格によって確かに行使点(行使すべき点)が変わる。ちょっとした組み合わせで行使価格が現在の株価と同じ場合に限り、次元の減り方がだいたい解った。偶数時はなかなか綺麗。ちなみに期間Tは30:偶数で充分と書いてあるので、脳内ではなんとかなる。勿論行使価格=現在の株価の時だけ。けど、PC持ち出せば行使価格を任意にしてもなんとかなるかも?
Oksendalを覗いてみるとやはりStoppingTimeの御登場。はぁ。先が思いやられる。んー、死のうかなヽ(・∀・ )ノ キャッ キャ
そういや数理Financeのど偉い先生達(こはちゅ先生、にもみや先生達)がPremiumってゆうフリーソフトを開発されたらしい。どうやらExsoticOPのプライシングが出来るらしい。( ´・∀・`) ヘー ま、彼奴らはDeltaHedgeやしなΨ(`∀´)Ψケケケ おれらはStaticHedgeで勝負だ!!! と啖呵をきってみる。
ふー、にしても本日はなかなかお腹いっぱいになったぜよ。




納豆巻き喰ってもうひと踏ん張りするか。


そんなわけで働きマン


posted by Tom at 17:57| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

The last gakusai.

200611111726000.jpg


本日は学園祭。(▲写真は後輩のBeatBox。)
去年も見たけどほんまかっちょええわ。

実は学園祭ってBKCは2回目。
この時期ラグビーがシーズンで土日は練習&試合。
2年前は京都の飲み屋さんの友人と
3年前はラグビーのOBさんと
一緒にお店を構えました。(ほんま懐かしい。)
昼間っから酒飲んで、踊って、騒いで・・・
もう出来ひんし・・・

院生なってからは
友達一気に減ったのと研究室引きこもりで
BKCの学園祭は行くものの衣笠の方は一回も行ってません。

今年は最期なので、明日も行!
ま、花火は上がってへんみたやけど・・・


200611111908000.jpg


追加課題:
本日先生とSupermarketの話をしていると
AmericanOptionをStaticHedgeしようとゆう試みがスタートした。
StoppingTimeを1年以上見ていない確率論専攻者に解けるのだろうか。。。
posted by Tom at 19:01| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

医龍の漫画をお借りしました。

ヒクソンから12巻すべてお借りしました。
で、2日で糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
ドラマ見て興味もったのがきっかけ。
台詞ほとんど一緒で漫画読んだらドラマを思い出せる。
登場人物も結構似てますな。


妖怪。野口教授なまえわからん
野口実写.jpgのぐち.jpg

いぶし銀内科医。藤吉佐々木くらのすけ
体格ぜんぜんちゃうし。
藤吉実写.jpg藤吉.jpg

ERの担当よ。鬼頭せんせー夏木マリ
性別変わってるし。
鬼頭実写.jpg鬼頭.jpg

お、結構似てはる。伊集院ウエンツ相方
????????〓.jpg????????.jpg

似すぎちゃう?木原こいつも木原でええや
きはら実写.jpgきはら.jpg

最後に一番好きな荒瀬もんじ阿部サダヲ
あらせ実写.jpgあらせ.jpg


13巻よみてーなーぁ~(*´艸`):*:・
posted by Tom at 23:15| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

書きなぐり。

来週木曜19:40〜 合宿です。
グランド取ってくれた山田くんに感謝。
選ばれし者もしくは自主参加者は体を作ること。
選抜メンバーはWB確認。



RAMAさんさようらな
本日で阪大は終了。さすがに遠いですしこれ以上TA欠席は出来ません。
レジメ( ゚д゚)ホスィ… 安田さんに頼むか?



関西内定者業務別面談一発目
本日仕入れた情報

・和気藹々という感じは皆無。基本的にはマジらしい。
・人に寄って楽しい苦しい厳しい の3パターンが用意されているらしい。
・ちゃらってるやつはたいがい厳しいに属する事が多い。
・院生は勉強好きの部類に入るらしい。
・相手も人間なのか時間によって対応が変化する。

自分の置かれてる状況
・資格試験すべて断固拒否、アク含む
・TOEIC(11月までに受験義務)未だ申し込みしてない。
・汚物をかける@広島
(記憶に御座いませんも記録には残る。)
・面談官に『仕事頑張って』と言われる。
(一瞬、殺そうかと思った。一瞬ね。そうほんの一瞬。)
・顔は(も?)アホな部類に入る。広島で2年目7年目に揃っていわれる。
(そうゆう奴は地方顔とも呼ばれ地方に行くとゆう都市伝説がある。)
・第3希望にノリで【証券代行】と書く。も、何をしているか知らない。
(だって名前かっこいいじゃん。信託ぽいじゃん。)
・面接順、何故か関西最後。そもそも夕方にしてくれと言ったにも拘らず14:00〜
(死ねばいい。みんな死ねばいいのに。)



モーちゃん研究室乱入
巨人モーがやってきた。
ツッチーと遭遇。
圧倒的やった。
やっぱしモーちゃんでは勝てない。



医龍を貸してもらった
本当に面白い。本当に・・・・・


posted by Tom at 23:18| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

オフな一日。

風邪をひきそうです。


昨日、物凄く寒くて寒くて。。。
風邪ひく直前によくなるんですけど、関節や頭が痛いです。

で、今日は


・DoCoMoSHOPで電池交換
一日持たなくなった。なんでもP901(?)は電池が弱いらしく充電しながら話したりすると形が変わり膨らんでしまい、電池が壊れてしまうそうです。

・髪を切りに行く
一ヶ月放置でボサボサ&最後のやんちゃ。


で、大学を休。夕方からTeX打ちしに登校。
明日は再びRAMAさん。。
posted by Tom at 22:11| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

RamaContさんとYorさん。

最近ふらふら行き過ぎです。


解らない解るわけもないのですが、卒業間近で寂しいのかバシェ以降、近くでこういったシンポないしプチ講演があれば足を運びたいと思っています。
数学科に入って最初の3年間、勉強なんてせんとずーと、意味解らん数学の授業を聞いました。ただ安心するためか出席はしており、眠らず(昔は寝るってことが出来んかった。)ひたすら聞いていました。
で、本格的に(自分的には)勉強を始めまして、少し数学がわかるようになった気がします。今になって思うのですが、当時お経のように聞いていた事は決して無駄ではなく、むしろ糧になって、今のフォースがあると思います。
言い訳ですが、シンポも同じなんかと思い、遅いながら最近足を運ぶように決めました。黒板の発表なら頑張ってノートもとるようにしました。昔あったようにいずれ糧になればいいなと思いながらね。



で、本日、阪大に行ってきました。
RamaさんYorさん藤田先生が揃って講義をされるとゆうことで、
大坂先生のTAをお休みして講義を聴きに行ってまいりました。

らま Invers Problem

春のRitsシンポで話してはったのとタイトルは同じやと思う。calibrationやらImpliedやらmontecarloなどの言葉が飛び交っていたので、volatilityの推定とかの話なんか?んー、なんかvolaちゅーパラメーターだけってゆうよりは、もっと壮大でmodel自体を求める????ま、よくわからんわけです。そもそもillってなんだ?ill-posed・・・

よーるさんの講演

黒板でした。が、生きていて今まで一番わからん講演やったように感じます。ノートとりましたが、彼も字が・・・ &書きすぎですから・・・
ので、書くこと(書けること)がありません。。。。



※そうそうramaさん覚えてくれてはった(゚m゚*)プッ
さすがIntelcore2duoプロセッサー積み替えただけこのとはあるな。

how are you?
master couse finish?

みたいな事を聞かれました。あっちではDがデフォルトなんやろう。
さらに
will you visit ristumei univ? みたいな事を調子に乗って聞いてみた・・・ もっと良い聞き方あったのに・・・
どうやら忙しいのか???きはらへんぽい・・・
Remark:英語力は烙印が押されてますので悪しからず。
最後にAKAHORISAN YOROSIKUってゆうてた・・・
フィリピン人みたいでした。
posted by Tom at 23:31| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

おおがきさん。

専攻が数理ファイナンスと言った僕、
内定先がアクチュアリーと言った係長、
国債の方が金利が高いと言った経済学部生

以上すべてがわるー御座いました。
posted by Tom at 23:30| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

女王降臨。

昨日の飲み代のおつりをかけての麻雀。
(とゆうもののほとんど先生に出してもらったんで申し訳・・・)

藤田先生と赤堀先生と女王と河合君、阪神と一緒にうちました。
藤田先生も赤堀先生も学生時代は相当打ってはったらしく相当強いです。
(赤堀先生は経験済み・・・)
カモられる。まさしく蛇に睨まれた蛙そのものです。


が、女王はその限りではありませんでした。
女王『ぽぉんですぅぅぅ♪そしてりーちですぅぅぅ♪』
を口火にあがるはあがるは・・・
挙句の果てには国士聴牌・・・

しかし藤田先生も黙ってはいません。
負けずに先生も次局に国士聴牌。
やっぱ、すげーーーよ!
このひとら連荘で国士聴牌してたし。
・・・・・が、



女王『つもりましたぁぁぁ♪』
リーチ、一発、ツモ・・・・











四暗刻



なんかもうここまでされたらみんな気分よかったです。
こうゆう人が金融機関で働いたらええんじゃないん?
と思いました。
そのうち『情熱大陸』にでも出はるんとちゃうやろか?









【本日のセミナー】
Malliavin, P. /Thalmaier, A.: Stochastic Calculus of Variations in Mathematical Finance
いわゆるMalliavinのやつ。まだまだ1章。
本日はWienerSP上の確率積分。BMを持ち出さずevaluation mapでのRieman-Stieltjes積分。evaluation mapのWienerMeasureでの引き戻しがBMなんやkでお、表記が独特すぎて、ぜんぜん見えない。evaluation mapに代入したものとWienerSPの元を区別しないで書いてはる。(これをこの前自分なりにわかりやすくevaluation mapで書いて発表したら、確率論のプロから罵倒が飛んだ。どうやら分り難かったらしい。自分の理解力を疑うと共にあれは相当凹んだ。)後に現れるGirsanov変換なんてもう・・・(Cameron-Martin- Girsanov-Maruyamaの定理ってやつ)って、ゆうたらまた罵倒されるのでこの辺で中止。誤発注証券の先輩が読むらしくそのお力になれればと思いまする。
posted by Tom at 23:14| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ラグビーってやっぱししんどい。

あさおきてー、
きょうはらぐびーだー。
とゆーことでー、
ごはんぬいてー、
いざ、やまざきのぐらんどへー。

そのあとおおいそぎでー、
ふじたせんせいがこられるとゆーことでー
せんぱいにあいさつしてー、
れんしゅうだけしてー、
Ritsへー

はいー
しゃしーんー
DSC01627.JPG
posted by Tom at 23:14| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

働きマン占い。

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/hatarakiman_2006/index.html
働きマン診断とキャラクター占いの2本立て。
まづは働きマン診断から・・・






なんでか・・・


90%鬼の働きマン

でした。

【あなたの仕事傾向】
あなたは、松方弘子も驚く仕事の鬼! 仕事のためなら、プライベートのほとんどを犠牲にすることも厭わない鬼の働きマンでしょう。「仕事をしたなーって思って死にたい」というのが、まんざら嘘ではありません。嫌な仕事であったとしても、誰かがしなければいけない仕事であれば、すすんで着手する気概も持っているようです。人のために、どうこうしようなんていう気持ちはさらさらないのですが、気の合わない同僚は、その猛烈ぶりに引いてしまうかも(慶応のあいつやな( ´ノω`)コッソリ)

【あなたの恋愛傾向】
今のあなたは、仕事のじゃまになるような恋に気持ちがいかない状態でしょう。もちろん、相手の仕事に支障をもたらすようなつき合いもしたくはないはずです。お互いに切磋琢磨するような状況にあって初めて、恋愛を維持していく気持ちになれます。異性としては愛することができても、自分の仕事とペースが合わない相手との交際は、やがて消滅していくでしょう。しかし、それは決してあなたが望んでいることではないはずです。自分から別れを切り出しながら、陰で涙することも。






・・・・やっぱ野○證券やったのか?





けど、キャラクター占いはは・・・

梅宮龍彦(45)でした。

今も昔もマン

でした。

【基本性格】
あなたは本当の自分をなかなか人に見せないタイプ。表面的には人畜無害のような顔をしていても、心の奥底には強い意志と激しい感情を秘めているでしょう。それゆえ誰に何と言われようと、簡単に自分を曲げるようなことはありません。しかし、その強さはときに人を傷つけ、自分をも傷つけることがあるので気をつけてください。また、限られた時間や状況の中で、できないと判断したことに関しては、未練を持たずあっさりと却下するシビアな面もあります。

【恋愛傾向】
ひとりの人に対して誠実な愛情を貫き通すあなた。心にポッと明かりがともるような穏やかで温かい恋愛に憧れていますが、あなたは気の弱い相手なら逃げ出してしまうくらい、深く濃い愛情の持ち主です。身も心も焼き尽くすような激しい恋を、一生に一度は経験するでしょう。また、思いが受け入れられなかった場合、一転して愛していた相手を憎むようになることもあります。それほど、あなたの好きになった相手に対する思い入れは強いのです。 なんでも重いってウワサがあるよ( ´ノД`)コッソリ



結局、死ぬまで働け!そして、
寂しく死んで行けってことなのか?


あーー、子供が欲しい。







とゆうことで、働きマン3話。

posted by Tom at 23:35| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

