日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年10月13日

危険な話。

あさかちゃんと、
ゼミをした。
危険な話をした。
そんな一日でした。

( ´ノω`)コッソリ
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

拉致。

拉致られた。


電話がなったのは15:00.
名前はタロウ・・・


タロウ??



そう、ラグビーの友達。
院に進学して2年。
さすがにみんな大学は5年あれば卒業し
みんなバラバラに働いています。

で、

『拉致の対象です。』



と一言。@15:00


で、4回生と5回生呼び出して
(することとくになんもないのに)
WW6階(さわむらんとこに)



てんらわんやして深夜帰宅。
この無計画性。

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ソリトンの数理からさき。

どうやら

一筋縄ではいかない模様。



本日のゼミの結果?
posted by Tom at 00:44| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ラーメン道。

隣の研究室のそんな彼が尾道ラーメンを買って来てくれはった。

そんな彼

ヒクソン2.jpgヒクソン1.jpg

(イメージ・参考資料)






そ  こ  で  、


先生も含めてみんなで頂く事に。
具はもちろん・・・











??〓??.jpg

 
(イメージ・参考資料)
 


ちゅうかこれしかねーし・・・
もともとはとゆうと、Myお昼の味噌汁用に買ってきたやつ。
一気に一袋分が無くなった( ´,_ゝ`)プッ
ちなみにその量は・・・















一袋味噌汁100杯分(当社比)



ご馳走様でした。
posted by Tom at 22:33| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

人の名前。

祝日やのにうちの大学は授業がある。
どんな見栄っ張りやねん!ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!


最近J-popヘビロテ中。


なんやけど、特によく聴かさせてもらってる人らに対して
ほんまにどうでもええことに気づいた。



うたた.jpg


うただひかる



かとうみりや.jpg


加藤みりや





土屋アンナ.jpg


土屋アンナ



カタカナな名前です。おちはないけど。

土屋アンナΣd(゚∀゚d)イカス!

今日は山田君と すんごい話をした( ´ノω`)コッソリ
posted by Tom at 22:16| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

アンジェラアキ。

B000F8O5M6.09.MZZZZZZZ.jpg


と共に過ごす日々。2日目。





そして









昨日も今日も明日も大学・・・


ちょっとだけ


4063725502.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V39293661_.jpg



・・・・働きマン。


(3巻やっと買った。)




最近隣の王子が大変そうDeath

posted by Tom at 17:59| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

世間は3連キュ。

なのに


月曜普通に授業(TA)あるこの大学・・・・



どうよ(;゚Д゚)



ちゅうか、色々なもんに参加してるせいか(遊びも含む)
セミナーの予習が間に合わん・・・


けどこの感じ、たまらなく好き(´∀`*)ポッ 

本日は従兄弟が吉祥寺から来滋賀byハーレー。
posted by Tom at 18:06| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

クレジットデフォルトスワップ。

略してCDS。


MTECのインターンから凱旋帰還されたm1が例の数理ファイナンス公開セミナーで話してくれはりました。(ちなみにソリトンゼミも何故かこの枠、なのに参加者激減・・・ 後悔セミナー)先日の阪大基礎工での青沼さんの集中講義でクレジット周辺を一回聞いていたので、解った気分になれた。もっと勉強せねばな・・・ はるうんこしながら読むか(;・∀・)

雨がうざい・・・


ちなみに数理ファイナンス後悔セミナー。
毎週水曜18:00〜

posted by Tom at 18:06| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

雨がやんだので、

帰ります。

03:05


では。


お楽しみ下さい。


第二段

後ろのやつむかつく。
posted by Tom at 03:05| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

初宿泊か?

帰るつもりが雨降ってる・・・


雨( ゚Д゚)<氏ね!  Σ(´Д`lll)


本日は停滞していたSolitonの数理のゼミ。
参加者ついに学生いいひんくなった・・・ (D0除く)
それとともに平和さも吹っ飛びそうです。

けど、今日はこれからの話(me?)も聞けて有意義なゼミでした。
先生的には今日のゼミでネガティブな方向へ向かったみたいですが。
詳細はまたわかり次第w ふー、久しぶりに長くやったw

雨( ゚Д゚)<氏ね!  Σ(´Д`lll)
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

関西組の東京観光。

本日は東京観光with関西組

秋葉原いってきた。けど、やたら疲れが残ってたのか
秋葉原のコーヒーショップでひたすら話してた( ´,_ゝ`)プッ

そんな一日でした。

そういやひとりでできるもんってゆうダンサーを発見。
014.jpg


posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

内定式。

のぞみ210号5号車で内定者みんな東京へ。

僕だけ席はみる。


けどちゃう会社の内定者と席が隣。ほんんまにミラクル。

で、丸の内、

証券の方の
お○じまさんに遭遇。



で、幕を開けた内定式。あいうえお順で整列、松下だけにやたら後ろの方です。まずおそらく偉いであろう方のご挨拶。顔すら見えへんし。で、ひと段落したら、内定者290人全員呼ばれる&返事。だれ一人ボケれるわけも無く無難に終了。
その後ちょっとええ紙に書かれた内定したぜーってゆう証書をもらう。貰う直前に『松下君、仕事もがんばって!』といわれる。仕事?も?って・・・そんなんゆわれちゃ、働く気失せるんですが・・・残り30分くらいで、事務連絡して式も終了。所要時間は1時間強。

召還された理由が見当たらない。
そもそも19日20日と泊まりで説明会があるのに。


で、内定式終了後、関西の仲の良い同期と共に表参道に。物価高すぎ、コーヒー1100円のアイス1800円。ドルガバのコートとかとてつもなかった。『こちらのお値段は、ひゃくとんでいち・・・』もはや、一着ってゆうより一台ですな。ゆ○ちゃんは目が¥になってた。

で、懇親会。200人こられた。メールで出席を取ってたせいか、やたら声をかけれるも、正直関西組しかしらんので、会釈で誤魔化したった。(*_ _)人ゴメンナサイ 決して関東組が嫌ってわけじゃないけど、(一人を除く←詳細は省く)会ってる時間とノリのせいか、結局やっぱ関西組が一番落ち着くわ。ほんまにこれからもヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

その後、関東の内定者の家にお邪魔して7時まで話して寝。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

内定式の為に

髪を切りました。




























mabara.jpg





てゆうのは勿論冗談で、(3年の時にやんちゃした。)

就活ぽく短く切ってもらいました。
そしたら、













なかやまきんにくんにみたいになった・・・

さーこいさーこい。

mixi日記と同じデス・・・


posted by Tom at 19:40| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

すうがくおたく。

今は閉鎖している内定先のHPに我が作文が載りやす。

写真で先生マリアバンもGRも載るのでこうご期待。
作文のタイトルはとゆうと・・・・





数学おたく



なので数学ネターーーーーーーーーーーーーーーー。
( `д´) ケッ!





とゆうことで今日はウラグチェ・セザンヌ・美穂子(甲)とのStochastic Calculus of Variations in Mathematical Financeのゼミに出席。これは去年読んでいた眺めていた本で将来的に使うので個人的に出ています。はっきりいって確率論の人(対象M1)だけじゃ読めんよな。新田タイガー虎損保(乙)のマンパワーは絶大ですな。途中でVectorFieldって言葉が出てくるんやけど(ゆうなればWienerSPを確率SPとした時の確率過程に当る物)VectorFieldに正直感じるんは至難やと思う。(対象M1&ねがてぃぶD)本日はそこを乙が解決してくれはった。それと同時にVectoField方向への微分も御教鞭をふるって頂いた。有限次元から自然な対応があった。ますます面白くなってきた。

次回も予定をあわせて下さい。
○┓ペコ

やっぱり確率過程はVectoField。

↑もうコレにしか見えない(゚m゚*)プッ

次回は積分曲線か?それはどーなんにゃ?
posted by Tom at 20:21| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ボラの推定。

本日から始まった本当の数理Finance公開ゼミ。
http://www.finance.ritsumei.ac.jp/cgi-bin/sato/bbs/bbs.cgi?mode=all&loadno=513&resp=1
ついにソリトンのゼミが乗っ取られたΣ(゚口゚;)//

まー、本日の話もそんな数理Financeとは違ったけど、アレよりはマシやな。


今年の夏(ばしりえ以降)に良くestimatorの話を聞く機会がありました。じれ、って結構大事ですよね。株価がこんな平均収益率とボラを持つ時にこんなことしよー!とか結構でてくることが多いし。今やっている事もそうやし。過去のDate(たかだかsample path一本?)からボラの部分を推定する。普通に考えたら相当難しいと思う。んー、来週も出んとな・・・

さー、それより、Supermarketせんと・・・



朝まで生テレビが面白いです。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

はんだい4。

本日は最終日。

1時間目 クレジットデリヴァティブ
2時間目 バーゼル2の話。
3時間目 不動産、証券化。


全て実務の話やったので資料は頂けませんでした。特に面白かったのが、クレデリを用いたMA戦略。問題です。
@A社を買収したい会社が2つ(B社、C社)ある。
AB社はD銀行から融資を受けれる事を発表した。
この時C社はD銀行が発行するクレデリを用いる事でB社のMAを阻止した。

ではその解。
C社はD銀行からB社のクレデリを買う。つまりB社がデフォった時にC社はD銀行から資金を得ることが出来る。D銀行内ではファイアウォールがある。(融資班とクレデリ班との情報の共有がない。)だからD銀行は融資先であるB社に対するクレデリを売ったことで、融資が出来なくなる。よって、融資は打ち切られる。
さらに、B社のクレジットは融資を受ける前と打ち切った後だと受ける前の方が高いので、C社はB社に対するクレデリを他の金融機関に売ることで、D銀行から買った値段より高く売れる。
一度で二度美味しい。
ってことを仕掛けたらしい。ちなみにC社は外資ww


放課後はそのまま大学に。
ちょっと勉強して帰る。
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

はんだい3。

寝た・・・



寝る気なんて毛頭無かったのに。
VaRで完全に落ちました。だって、長いんやもん・・・
ちょっと(15分くらい)やから許して下さい。(*_ _)人ゴメンナサイ

1時間目 ゲーム理論とVaRの話。
2時間目 Put-Call ParityとRiskFactor(Greeks)
3時間目 MonteCarlo法と乱数
放課後 阪大経済&基礎工とのみ。


感想
今回はゲーム理論とかVaR(なんとか検定)とか一様乱数とか耳にするけどやってへんような箇所が多くて面白かった。寝たけど・・・ 特に一様乱数(RAND)から正規、対数正規乱数を作るってのがあったんやけど、Excelはまるな。ちょっとVBAとか苦手なイメージあったけど、実際見てみたらそこまでちゃう?とちょっと根拠の無い自信が沸いてきた。運用セクションに配属になったらExcel必須らしい。。。まー、嫌いにならへんしきっとVBAとか出来る様になるはずww(と信じる。)話は変わって、やっぱFinanceの言葉ってかっちょええ。Hullにも書いてあるけど、RiskFactorってギリシャ文字を使うらしいんよね。『VegaのLongで勝』とかそうゆう謎な会話がMarketのフロアでは飛び交ってるらしい。えっと、別にギリシャ文字にエクスタシーを感じてるわけじゃなくて(たぶん。)その使ってるギリシャ文字の由来が(*´д`*)エクスタシィーなんよねww って、冗談やけど、とりあえづ○沼さんはそうゆう本とかに書いてへん実務のことを面白く講義してくれはるので楽しかったって話。



あー、もう整理してへんしグダグダ。
そうそう飲み会(来年は東京に居れたら飲もう決起会)は、
野村(吉祥寺資産管理課ww)、大和SMBC、基礎工M1、基礎工M3?、MUTB(小樽支店は嫌)
ってな感じで行われました。にしても









阪大生キャラ濃い


まー、ウッズがサンプルでもええけど基礎起訴工も~(*´艸`):*:・
ほんまみんな東京に行けたらええなと思った。
せめて大阪ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))よこやまさんww



そういや話してたんやけど、この内定者の間にすること
MUTB・・・といっく
大和SMBC・・・といっく
○村・・・
・・・













筋トレ(;゚Д゚)(おおうそ)

入社希望者ハ体脂肪14%以下、首周リ42cm以上ニ限ル。 
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

はんだい2。

だからキャンパス広すぎです。
で本日も集中講義。今日からRitsでも授業。








・・・・おれTA入ってた(;゚Д゚)

まーきにせずに。

まづは吉報。

今年のBTMUの採用で院生別枠みたいなんがあるらしい。

トレーダーorリスク管理なんかなぁ?

なんにせよいいことだ。



1時間目 swap周辺。色々なswap。
2時間目 条件付期待値の直感的意味とそれを用いたB-Sモデルに関するインプライドボラ周辺の話。
3時間目 Excelを使った様々な計算。主に格付けに関する確率推移行列。
放課後 Solitonの謎なゼミ。


今日の講義は かなりおもろかった。
昨日も書いたけど、最近実務の話が面白い。

本日の話をちょっと・・・

moody'sが79年から始めている格付けのDateから統計平均をとって1年間の格付けに関する確率推移行列がある。1-stepが1年であるがマーケットのNeedsはい1ッ月が1-stepの格付けに関する確率推移行列。一般にはに行列の計算で1より小さいべき乗すれば確率行列ではなくなる。(とある論文では成分がNiceな時に限り上記の方法が使えるとか?)なので、実務の経験と直感からくるある限定条件の下(この条件は実際の市場で良く観測される結果)での最適化をして求めようと。何が凄いかとゆうと、最適化で求めた1か月行列を2乗したやつと、これまた最適化で求めた2ヶ月行列がだいたい同じ値になる。んー、これ全く謎。やけど面白い。それで求められるってのも嬉しいけど、何でほぼ同じ値になるんや?ってのが一番興味。

まー、今日はまだまだ面白い話があったけど
明日も早いし(現在1時・・・・)もう寝ます。




○沼さんの口癖。

えいやーとやってしまう!
こーなったら、いじめてやる

上は金融機関が主語。下は目的語は僕。



さー明日は阪大のM2飲み!
経済の子も誘ってみた~(*´艸`):*:・
((o(´∀`)o))ワクワク
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

はんだい。

キャンパス遠いし。

とゆうより、キャンパス広すぎ・・・・

本日8時石山の電車で阪大に。
青沼さんの講義を聞く。

少し廃人回復。




1時間目 ハルの本の話。裁定など基本的な話。
2時間目 リスク管理の話。バーゼル1と2など。
3時間目 金利の期間構造の話。


昔は実務の話さっぱりで興味Nothingやったけど
最近はわりきったのか、来年から働くので意識改革されたのか、
むしろそっちの方が興味出てきた。



リスク管理はやっぱり いぶし銀な感じがします。

途中就活の話がチラホラ。


はんぱなくいじられた。

メールおれもしょー~(*´艸`):*:・



その後、高校の同級生ミポ●ンと梅田で食事。
こやつ、真性ブ●コンでした~(*´艸`):*:・
邪魔いつでもするのでオファー(屮゚Д゚)屮カモォォォン

フランスの時はおせわになる(・_・)(._.)
posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

おおさか。

ふたたび終電。
廃人は引き続くのでした。


10714800_59.jpg

10714800_76.jpg

10714800_161.jpg

2日8時43分京都発のぞみ210号の5号車の新幹線は関西組で貸切です。
ディズニー(初)行くことになりそうです。仲よすぎです。

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

