日記3年続けてると書くことないし 戯言&妄想なので気にするな。特に数学系

2006年12月08日

シンポジウムにて。

バシェリエ以降、学部では出来ないので、はたまた調子に乗ってか、学会や研究集会に出ています。はっきりいって数学のゼミみたいに解るかといわれればそんなわけはなく、講演者や発表内容に依っては撃沈させられる&意識を奪われる事も珍しくないです。今回の阪大のワークショップもその例外ではなく、本日の統計の話はザラキの如く死にました。死んでみました。順序を入れるとすれば

@日本語Finance
A日本語数学
B日本語他数学
C英語Finance
D英語数学


AとBは順序が入れ替わることもあり、CとDは誤差程度で理解出来る事がありますし、さらにBは時々妖怪みたくなります。ま、解った気になってるかもってゆう大きな勘違いを含むけど。ま、なんてゆうかM1の時に比べたら全然マシになった様な気がします。Malliavinの時とかKeywordが耳に残ればええ程度やったし、Financeのシンポに関してはもはや呪文以外のなにものでもなかった。あれから就活やFinanceの修論を通じて、色々な能力+知識を得たと思います。なんてゆうかビビらずに出席するのも大事とゆうことが解りました。初めて大学の数学に出会った時もビビらず、知ったかかまして講義を聞いてたし、M1の時にその事が大事やと思った。それとよく似てる気がします。

さてさてそんな中明日から2日間@とAのシンポがあります。その名もMalliavin解析集中セミナー。青色信託(もうすぐPhD?)と誤発注証券(バイトとゆうかパート)のOBが来られます。が、彼らが話すのではなく聞きにこられます。実務でMalliavin解析とか使うんやな。とりあえず明日はおごってもらおう。

朝けっこう早いのでそろそろ寝ます。


そんなわけで白川さん。いざ7話。ごー

http://www.youtube.com/watch?v=4hrJigSPQQA

posted by Tom at 22:44| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

くれよんしんちゃんはジャパネット高田でJr.PAPAとはまたまた話せず。

阪大のワークショップに行って来た。金融機関の方も結構きてはった。JrPAPA研のイッコ上の方が覚えてくれてて嬉しかった。PAPAも来てはったけど、また話せなかった。全体的には、MTEC関係者(元も関係者に含むtぽすると)が多いと思った。んー、こうゆうシンポに出席するとMTECって異常に魅力を感じる。運用の人曰く流石に1年目からは出向は無いやろうけど。けど同期と話すと(特に関西)関西に留まりたいってゆう思いもあるんよね。これはでも叶う望みじゃない。Gコース(全国型)で業務面談あった同期曰く、働く場所の希望はタブーらしい。ただい女性は別。(なぜ?)とゆうことで、てなかんじで、なぜなんか、いわゆる就職ブルーに陥ってます。んー、いままでの経験上、高校に上がるとき大学に上がるときって鬱ぽいことによくなった。今回は変によく考える時間が長く、自己分析が出来てるとゆうか考え方も今までと違って深い。まぁ、10年は同じ環境で働くわけやし。こうゆうなんたぶん今回で20回目くらい。そして、また明日、MTECに魅力を感じるでしょう。もう今度の面談のときにMTECってゆうてやろう。それにしてもくれよん先生は癒し系。ジャパネットたかたかと思った。
posted by Tom at 23:57| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

今日はトイックの申し込み締め切り。

ごめん。今週おれ、忙しいねん。
posted by Tom at 23:57| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

清水寺と同志社大学とわたし.

東京の内定者の子が関西に遊びに来てはったので,京都観光に行ってきました.関西の内定者で案内をするつもりやったけど,『京都は遠い,梅田でせー』とか『バイトー』とかで集まらんかった・・・とゆうかドタキャンが多い.ま,予想外でもなんでもないけどww よくよく思うとReal京都組って少ないんよな.3人+同志社軍団くらい?同志社組実は連絡先知らんくて.今度の忘年会もあるし,Liveセミナーの時にでも聞いておこ.
 

@清水寺
『今年の紅葉は全然駄目です』と大坂先生がゆっていた.確かに例年に比べるとへちょってたけど,普通に綺麗やった.むしろ前回行った時は少し早かったんか?それにしても今日はよく歩いた.綺麗さは写真が語る.もち最近マイブームとなっている携帯シャメ.以上.

kiyomizu1.jpgkiyomizu2.jpg 
 
 

A都路里
アンコが好きじゃない僕には天敵なお店やったけど,意外にもうまかった.食わず嫌い万歳.そういや飲みんときに嫌いであるはずの”ひじき”を口にした.勿論喰わず嫌いやったから,喰えたけど,こちらはアンコとはまた一味も二味もちゃう.やはり嫌い.えと団子と茶蜜がいけた.平日でも行列で,東京にも店舗を拡大しているだけあって,なかなか.んー,都路里すてたもんじゃないな.ちなみにこのセットで1000円.抹茶がやたら高かった.

tujiri.jpg 
 
 

B同志社
同志社の子と無理矢理合流.マスカラがどうとか徹夜明けがどう気にせづ無理矢理合流.写真はクリスマスツリー.初めて知ったけど,同志社はキリスト教らしい.そして建物が煉瓦で統一されていてクリスマスツリーとマッチしてて綺麗やった.ただ何処の大学も院生の部屋は隔離された場所にある.立命の数学科はちょっと例外?

dousisya.jpg 
 


夜.何故か出町柳で飲み.上賀茂×1,烏丸丸太×1,滋賀×1.上賀茂はチャリ通.酒より食より話が異常にはずんだ.関西の内定者であんな深い話をしたのは初めて.いつもは将来の話どころか,来年の話すらせんのにコイバナまでに発展した.来年の事も含めて色々余計なことも話したかもしらん.おかげて6時くらいから飲みだしたのにも関らず12時までおった.料金は3人で8000円やったけど.当然,東西線の終電も無く,タクシで京都駅.1500円くらいやられる.家に帰宅するやいなや,最後に飲んだ安い芋焼酎が回りベットイン.

posted by Tom at 10:00| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
完全内輪ネタ(*_ _)人ゴメンナサイ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

